スタジオにて。

柔らかいライトが好きだ!

いつものごとく多いに悩む若子。
基本は、多灯ライティングが好きです。

この日は、初めてお仕事させていただきます新規のクライアントさんというのもあり、
少し早めにスタジオに入る。
b0120108_1192134.jpg

今日は、巻頭の某タレントさん撮影。
バック飛ばしは、悩んだけどなしにした。
傘トレではなく傘ピラミッドを用意。
撮影時間が15分のかなりタイトなため、スタジオマンの今回の指名は、「瞬発力のある、てきぱきしている、はきはきした子」を指名。
もちろんいつものごとく、女性ではなく男性希望。
もちろん、デジタルオペレーションに強い子を希望。3人も入ってくれる。
ありがとう!
15分の間にバック紙はかえるし、プリントもしてしまう。
何カット撮っただろうか?
さらに当たりデータも提出。
最近ハードだなあ〜。でもこのハードな撮影のリズムがとても楽しいっ!
上がりはいつものごとく、なかなかかわいく撮れました。
b0120108_1193564.jpg


六本木スタジオ にて

# by wakakojet | 2008-05-03 01:16 | Comments(0)

ファッション販売 6月号発売

「若子jetさんは自分の好きな写真以外に、普段どういうお仕事をしているの?」
とある編集さんに聞かれました。

あまりにも仕事での撮影現場、掲載雑誌のブログかきこがないため、ここで毎月お仕事させて頂いております雑誌を紹介して行こうかなと思います。
b0120108_1865845.jpg


「ファッション販売」のお仕事では「ファッションピープルの素顔」というタイトルの巻頭を担当させて頂いております。
畠山さんというファッション業界では超有名な女性の社長さんにスポットをあて、毎月連載中です。
同じ若い女性であるゆえ、私にとってもとても刺激的な方です。

お時間有りましたら是非ご覧下さい。

# by wakakojet | 2008-05-01 18:03 | Comments(0)

撮影現場

今日も1日撮影お疲れさまですぅ。
現場での写真がなかったので、これから徐々にUPして行きたいと思います。

今日は、女の子沢山撮ったなあ。
動けない読者モデルちゃんを撮るのは大変!毎回そう思います。
そのおかげで、自分自身が読者モデル以上に動けるようになりました。
またありえなく狭いスペースに、斜めにペーパー貼ってのぎりぎりのラインでの撮影は、
場所を確保するのに大変です。
最近スタジオ撮影が多かったのですが、こういった立て込みゆえ持ち込みの撮影は、
一番大変です。
本日は撮影スペースが狭いため、ライトはシンプルにコンパクトにせざるをえない。
b0120108_15112962.jpg


でもどんな状況でもかわいく撮るのが得意な、若子カメラマンです!
そして現場では、すっかり最近デジが多いな〜。
b0120108_15164526.jpg

これからが得意の画像処理マジックでございま〜す。

さて、明日も頑張ろっと!

撮影風景by石井君

# by wakakojet | 2008-04-26 23:07 | Comments(2)

新作ご披露★花魁

プライベートの作品撮り☆やっと年末に撮ったものが完成しました。
b0120108_2332389.jpg

M: 高梨亜希子  ST:藤長祥平  HM:清水智也 


前回撮りました侍を撮る際に、日本の何を表現するのか?何を表現できるのかあつく話し合う。侍のお隣にきたい役を表現したかった。
人間の本質にある生き様を表現しようではないかと、お互いの気持ちを高め合う。
ただ好きだから表現したいから、やってみる。やってやる!

高梨さんにあった瞬間、この人はまさしく花魁だと思う。
色気があって、女性同士なのにひかれる物がある。
女性の本質、強き美しく品のある女性だ。
まさしく思い描いていた花魁役。
侍では動たる生き様を表現した。
花魁では動になる前のなまなましい静を表現した。
これから色んな人物がでてきて、ストーリー化される予定です。

毎回STの祥平くんは衣装に悩む。アジアと日本をいい意味でミックスさせたかったのだと言う。もちろん小道具は手作り。
着付けをしながら、色合わせをその場でさばさば決めて行く。
さすがスタイリスト。祥平君独自のカラーに染まって行く。。。
HMの智也さんは高梨さんにあいましたすぐ、彼女の頭の採寸に入る。
彼女を引き出す魅力にせまる。
現代と昔からの遊女のありの姿をミックスさせる為に、頭はすべて手作りである。
ヘアメイクにかかる時間は4時間。

そして本番。
いくつか何パターンかは撮る。
これだけの衣装とメイク、最終的にはカメラマンが決める!

これからの作品の為にいろんなヒントをお聞きしたい所ですが、何件か嬉しいお知らせも
あります。
情報解禁日がきましたら、HPに早速詳細をお載せしたいと思います。
HPに近日また、もう数枚UPをしたいです。
コレだけの事をするのにかなりの精神力や集中力をかけてます。
予算もそれなりにかかります。

次の役は、決まっています。
時期をまたず、こちらはすぐにでも取りかかる予定です。

乞うご期待★

# by wakakojet | 2008-04-16 23:53 | Comments(3)

今週は。。。

今週は、週真ん中は出張です。
腱鞘炎で両手がいたい。。
機材の持ち過ぎ?(←お手伝い君が持ってくれてるはず。。)
PCやりすぎ?
寝相が悪かった?
う〜むむ。。

b0120108_18494825.jpg


よく寝ても治りません。
ビジネスホテルですから、そんなにぐっすり寝れるものでもありません。。
出張でおいしいもの沢山食べて、早くよくなりますように★

# by wakakojet | 2008-04-09 18:51 | Comments(2)