個展を振り返って

みなさん ご無沙汰しております♪
改めて個展を振り返りました 私の気持ちをお話ししたいと思います。
いつもと違うメーカーさんでの個展は、かなり多く何千人!のお客さんがいらっしゃいました。その中で感じた事沢山あります。
私は全ての人に私の表現を、分かっていただきたいとは思いません。
こんなアーティストもいますよ、と言った感じがjetらしさだと思います。
オンリーワンなのですぅ。

受賞のお知らせを聞きました4月、まず作品とよ〜く見つめ合いました。
写真をみていただいた審査員の方に選ばれたというのは、公募展が初めてというのもあり、作品が旅立つ嬉しさと寂しさと共に、なんともいえない嬉しさでした。
そして、何度も何度もにらめっこして審査員の方にいっていただいた、断片の構築を構築の新たな旅にGWは出かけました。そしてどの表現にするのかどういった見せ方、
プリント、加工かをずっと考えました。
その際自分が今までしてきました表現方法を振り返り、それをメーカー様のギャラリーで展示をしていいものなのか何度も悩み、戸惑い、時には苦悩しました。
きっと経験も少ないので自信が無かったのでしょう。
でも一番表現したい為に大切な事は自分らしさなのだなと思い、オンリーワンで
いたいと願った!そして個展の当日を迎えました。

個展をやるということは作品と客観視することにより、生まれてくるヒントをもとに
更に自分と作品を高める場所だと思います。
コニカミノルタギャラリーなので、私に限らずお客さんはいらっしゃいます。自分の知らない方が沢山いらっしゃって、みなさん私に作品のコメントと次へのヒントを残して下さいました。

最終日は作品と私が一つのBギャラリーといった空間にいることでの、もうすぐ終わる
達成感と共に寂しさで思わず感動の涙を流してしまった。

そして今思えば大きいコニカミノルタさんで個展ができたことが、今までの個展とは違い10倍以上自分に大きくなった気がします。
今まで感覚的に作品をつくってきましたが、それがどうしてなのかという事も筋も、
作品やみなさんから教えて頂いたような気がします。
ずっと考えていた事が、自分の中でしっかり答えになりました♪
それが分かってこれからの制作に、さらに前進できる事となります。

ここからがスタートなのだと。
全てはつながっています。
思うがままあるがまま しかしそれが世間で浮いている「浮く★センチメンタル」、
今後も乞うご期待!!

近日浮くセンが★シリーズに限らず、未公開のシリーズも雑誌デビュー致します。
情報解禁日がきましたら お伝えしたいと思います。

ではまた。
みなさん本当にありがとうございました。
ギャラリーの方々、制作にご協力いただいた方々、見に来てくださった方々、
本当にありがとうございます。

jet更に飛んで行きます♪どこまでもどちらへも。。。

# by wakakojet | 2007-08-16 22:54 | Comments(0)

個展無事終わりました。

長いようであっという間のコニカミノルタでの個展がおわりました。
搬出がおわると急に、がくっときました。手足をぼりぼりしても体全体が無神経になっている(感じない)。足が常にしびれている。首が曲がらない。。。自分の作家活動においていまだに信じられない程重要な出来事だったせいか、10日間の緊張のあまり 
がくっときたのだろうか。お盆はゆっくり里帰りと思います。

今は疲労困憊の為 おちつき次第、近日中に日記でご連絡させていただければと思います。
このjetの個展を通して、みなさんにお伝えしたい事や思いが沢山ありますので!!



まずは今回はお礼をと思い、書き込みをしました。
自分にとって、いつもとは違う特別な個展 重大な個展が無事
終わりました。
見に来ていただいた方、本当に本当にありがとうございました。


PS,不思議な事に搬出後こんな空(一番下写真)に出会いました。
次の浮くセンの鍵となる1枚でしょうか?
次の作品は気づかないうちにもうはじまっています♪
b0120108_12503863.jpg
b0120108_125048100.jpg
b0120108_12505950.jpg

# by wakakojet | 2007-08-12 12:52 | Comments(0)

個展9日目

ただいま〜♪
今日は友人、お仕事関係の方が沢山お忙しい中来てくれました。
久々にイラストの友人に会いました。
久々に絵がかきたくなった。
元々絵描きのjet、元々コンテンポラリーアートの一部で写真を表現していたjet。

コンテンポラリーアートを思い出していたら昔写真をアクリルの筒にいれ樹脂ではなくゼラチンを入れてブランコの鎖代わりにしてモーターで動かしていたら、なぜか密封したゼラチンが美術館で漏れてしまって大騒動したことを思い出した。笑。

今作ったらどうなるのだろう。
商業写真でご飯たべてるから、少しは成長しているかしら?

写真大好き!写真以外の事にも興味がある。
表現することに興味がある♪
常にポジティブである。今日もポジティブ!

個展も残るあと1日となりました。
明日は母と祖母が来るので、ドキドキ★
最近の中で一番の親孝行ができたと思う。なぜかと言えば、この個展誰よりも母が喜んでいる。母と旅した写真が何枚かあるんです。
去年kisaiで個展しました時の鑑賞した母の涙目、忘れません!

お母さん、作品に会えるまでもう少し待っててね。

# by wakakojet | 2007-08-09 23:32 | Comments(0)

個展★トークショー無事終了

8/5トークショー開催!!
なんと30人以上の方にお集まりいただきました。嬉しく思います。
若子jetの秘密について迫りました。

司会 松本明彦(写真家/長岡造形大学教授)
トーク 若子jet× 桜庭毅(凸版印刷株式会社アートディレクター)

階調が全てではない理由、浮くセンチメンタルエピソード、絵から写真→写真から絵にする行程、jet印刷とjet色見本について、岡本太郎とjetの関係について、仕事(カメラマン)と写真家活動についての撮り方や分け方。

松本教授からは、テラン・ウ゛ァーグとjetの写真についての関係「人がいたであろう気配」「人が来るであろう気配」についてのコメントが寄せられました。
アートディレクターの桜庭さんからは、jetの絵画とjetの写真についての融合性や今後の新しい写真表現による期待が寄せられました。
飛んだお得意の笑いもあり、あっと言う間の1hでした。

みなさん本当にありがとうございました。
まだまだ jetは飛んで行きます♪
これからもご期待ください。

展示記録byまかない
b0120108_2245092.jpg
b0120108_22453858.jpg
b0120108_2247039.jpg
b0120108_22472486.jpg

# by wakakojet | 2007-08-08 22:59 | Comments(0)

個展半分経過

b0120108_0301793.jpg

いつの間にか忙しさに感け、コニカミノルタでの展示も残る4日間になりました。
だいぶ落ち着き、やることもやって、こうしてここにいます。
今日からちゃんと寝れると思うと嬉しいです♪
オープニングもギャラリートークもおわり、ひとまず落ち着きました。
みんなお友達はもちろんのこと、色んな方が来てくださいました。
本当にありがとうございます。
私のまわりにはアートな友人ばかり♪
ギャラリーにいらっしゃる方はフォトギャラリーですので根っからの写真好きな方多いようです。
jetの絵本ワールドについていろいろな意見が聞け、楽しいです。
また新たなる作品のヒントもたくさん発見★
これからも頑張りまっす。
ではまた明日カキコしま〜す。

# by wakakojet | 2007-08-07 00:43 | Comments(0)