<   2016年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

沢山のご応募、ありがとうございました2

2014年の「グローバルフォトコンテスト2014」に引き続き、「オリンパス グローバルオープンフォトコンテスト2015 」の審査を先日させていただきました。

http://www.olympus.co.jp/jp/news/2015b/nr150825contestj.jsp

どんなカメラでもOK、お待ちしています〜とのことでしたが、前回に増してありがたいことに、沢山の応募数でした。

国際審査に関わるということ、大変お勉強になりました。

私が主に中心に担当したジャンルは「ART部門」。
前回ともまた傾向の違うセレクションで、それもまたお勉強になりますね。
b0120108_10501612.jpg
今年はTV会議をし、海外の審査員ともお話をさせていただく機会をいただきました。
無事に決まってよかったです。
結果は下記です。

http://gopc.olympus-imaging.com/?lang=ja_JP

関係者の方々、審査の方々、大変お疲れさまでした。

写真家
写真家
カメラ


by wakakojet | 2016-01-31 10:45 | works | Comments(0)

沢山のご応募、ありがとうございました

去年はコンテストの審査のお仕事も多数させていただきました。
年が明けて、その結果が発表されています。

「第4回石垣・石段・石畳フォトコンテスト」

http://www.photo-asahi.com/contest/33/265/result/397/#
b0120108_10421507.jpg


高校生などの若い人たちが作品を多く出していたのが、印象的だ。

コンテスト審査後、みうらじゅんさん、アサヒカメラ編集長佐々木さん、KADOKAWAウォーカーブランド総編集長の玉置さん、大阪大学招聘教授の高島先生との記念写真。
ありがとうございました。
関係者の方々、審査のみなさま、大変お疲れさまでした。
写真家
写真家
カメラ



by wakakojet | 2016-01-31 10:39 | works | Comments(0)

寒い中お疲れ様でした!

ブルブルと〜、この時期のロケはきつい026.gif
今回の撮影実習は代々木公園へ066.gifGO。
b0120108_23112931.jpg
b0120108_23334623.jpg



今回も、モデルはあすかさんにきてもらって003.gif撮影したよ。
b0120108_23112848.jpg


冬だというのに、寒々とした池には、秋の忘れ物がちらほら。
思わず076.gif037.gif見入ってしまった。
b0120108_23112935.jpg


この笑顔を見ていると、寒いなんて言ってられません。w
冬空で頑張ってくれるモデルさんをね、とにかく041.gifリラックス041.gifさせないと〜。

以下講座中Bチームのみなさんの様子。035.gif035.gif035.gifチームワークもばっちりだよ。www

b0120108_23112976.jpg


そしてあっという間に終了〜。
前回撮影を4時間してしまったのもあり、今回はきっちり003.gif063.gif2時間で終えた。
b0120108_23112960.jpg


最後に記念撮影。
その後は身体が冷えたので、タイ料理を食べて反省会〜。

寒い中大変お疲れ様でした。
ありがとうございました。
モデルさんもメイクさんもセンキュです〜。

今回はレンズ縛りの講座だったが、人によって距離感やフレーミング等、迷っているようにも見られた。
それぞれのレンズの特性になれた上で、力作をみせてほしい。
講評会、楽しみにしています037.gif037.gif037.gif
まだまだ寒い日が続くので、風邪ひかないように気をつけてくださいね〜。


写真家
写真家
カメラ



by wakakojet | 2016-01-24 22:11 | 写真教室&撮影会 | Comments(0)

展示巡り

今日は代々木公園でカレッジだったので、帰りにみんなで、明後日まで展示中のjinに寄りつつ、合流メンバーもいたりで、年明け楽しく集まった。
(代々木での様子、後日UPしま〜す。)
b0120108_00375034.jpeg
b0120108_00375485.jpg

私は和紙での出力だったので、絵画調に仕上げてみました。
b0120108_12291490.jpg




そしてその後、作品制作でお世話になっているヘッドドレスデザイナーの真紀さんの展示 【 花の森の住人 】を見に、中目のカフェ
「FRAMES」へ。

こちらは27日まで開催。

彼女との共同制作の作品設置中。

b0120108_00375051.jpg


店内装飾もとてもキュートで、ケーキセットを食べながら、みんなと久しぶりに沢山お話できてよかったです。

b0120108_00374813.jpg
ありがとうございます。

b0120108_00375209.jpg
楽しい時間を久々に過ごせました。


カフェ  FRAMES フレイムス
http://www.frames-tokyo.info
東京都目黒区上目黒1-18-6 NMビル1階
[月~木・祝日]
11:30~翌02:00(L.O)
[金・土・日・祝前日]
11:30~翌4:00(L.O)

写真家
写真家
カメラ





by wakakojet | 2016-01-23 22:37 | 展覧会 | Comments(0)

グループ展参加中

space jing にて「まあるい展」に参加中。
b0120108_12122801.jpg
千葉にある障害福祉サービス事業「まあるい広場」で、牛乳パックを使用した手すき和紙での出力となりました。
まるで絵画のような優しい展示となっています。
私も作品を2点、出展しています。


カレッジのかえりにみなさんで寄りました。
b0120108_12122658.jpg

展示は25日まで開催中です。
b0120108_12122571.jpg
jingのアクセスは下記です。
http://imaonline.jp/library/venues/50a9bbf41e2ffa1b2d000001
お願いいたします。
写真家
カメラ
写真家


by wakakojet | 2016-01-20 12:12 | 展覧会 | Comments(0)

おさんぽ恵比寿〜

b0120108_17080026.jpg
少し時間があったので、恵比寿へテクテク。
昔ながらのお店と、今風にリメイクした昔らしさなお店が混在していて面白い。
今風にリメイクしたお店もモノクロ撮影だと、時代性を感じさせてくれる。
気になるお店があって、しばらく撮影してみた。

代官山方面へ。

b0120108_17080080.jpg
b0120108_17080100.jpg
現在下記を募集しています。

スナップ特別編 2講座
http://fotopus.com/school/forest/technique/#15834
http://fotopus.com/school/forest/technique/#15839

レベルアップ スナップの撮り方4回講座
http://fotopus.com/school/forest/technique2/#15846


スナップ、この季節は着込みながらの撮影となります。
寒いので風邪ひかないように。

よろしくお願いいたします。

若子jet
写真家
写真家
カメラ




by wakakojet | 2016-01-07 17:04 | お散歩 | Comments(0)

帰省中

最近は天気もいいし、暖冬で、お散歩が気持ちいい。
実家にいると〜、親の美味しい手料理でつぃつぃ幸せ太りをしてしまうから、テクテク歩いてみた。
b0120108_17193766.jpg
b0120108_17193701.jpg
b0120108_17193771.jpg
珍しく小雨がふったあとの、夕焼け時に。。。
川原町の街並みが大好きです。
お店は年始明けでやってませんでしたが(orz,,,)、
久々に岐阜城にも登ってみた。
この平地の山に囲まれた懐かしき景色を見ていると、いろいろ考えることも多い。
b0120108_17193707.jpg
また時間があるときにゆっくり来ようと思う。


写真家
写真家
カメラ




by wakakojet | 2016-01-04 17:19 | お散歩 | Comments(0)

新年のご挨拶

新年あけましておめでとうございます!
b0120108_16243476.jpg
今年も003.gif気合いを入れていきます。

宜しくお願いいたします。

若子jet


写真家

カメラ
写真家

00000010_1322340.jpg


by wakakojet | 2016-01-01 16:22 | 休日 | Comments(0)