<   2013年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧

11月カレッジ教室はじまるよーその2

さてさて、半年ぶりに街スナップ講座をさせていただきます。

紅葉時期を狙って、時期を少しずらしてスケジュールを組んでしまいましたっ★
三回講座となりま〜す。
(11/18, 11/25, 12/9と開催)
b0120108_18312052.jpg


http://fotopus.com/school/forest/technique/

そろそろ街が色付くときですねえ。
イルミネーションや、紅葉など、、、。

撮る被写体が沢山あって、非常に楽しみです〜

宜しくお願い致します。

by wakakojet | 2013-10-16 18:35 | 写真教室&撮影会 | Comments(0)

撮りまくり若子

沖縄から帰京した翌日からは撮影weekということで、雑誌や広告の撮影をずっとしていたよ。
b0120108_18535961.jpg

ブツと人物と両方のライティングで、セットチェンジが3回。
ブツは久々に乳白を使用。

b0120108_18541693.jpg

本当は中銀オパにグリッドでいく予定だったのに、やっぱし人物ライトは柔らかい方が好きなんだよねー。
天ちょうちんもやめてしまい、久々に傘トレで少し弱めにあてた。
メインはバックのホリバン斜幕ごし。5台6灯。

b0120108_18542334.jpg

広告で大きく引き延ばされるので、絞りまくっている。

12時間にわたる撮影、お疲れさまでした。
明日からも頑張りま〜す。

by wakakojet | 2013-10-15 18:53 | works | Comments(0)

11月カレッジ教室はじまるよー

最近力を入れている子供撮影講座も、毎回参加してくださるママさん受講者が増えてきました。
嬉しい限りです〜。

アンケートしっかり読ませていただきました。


今回は講義だけでなく、みなさんで多摩川にお出かけし、お子さんを撮影していただきたいなあと思っております。
下記、募集がはじまりました〜
締め切りは11/6です。
b0120108_1822211.jpg

http://fotopus.com/school/forest/technique/

11/10   10じから12じ30 撮影講座
受講料もとても安くてお得で~す★


宜しくお願い致します。

by wakakojet | 2013-10-14 18:29 | 写真教室&撮影会 | Comments(0)

ポートフォリオ研究と○展

土曜日。
通常ならデジハリ大学での講義が毎週あるのですが、学園祭のため授業は休講。

っということで、昨日は女子美に19日まで開催されている○展をみに、伺った。
b0120108_011330.jpg

今年は私は参加してませんが、かわいい学生たちが展示しているので見に行ってみた。
b0120108_022032.jpg

大学で、合同写真展というのを毎年開催している。
工芸、長岡造形、女子美、多摩美、中国伝媒大学と各大学の有志展示だが、年々レベルアップしていく様子。今年もなかなか見応えがありました。
各大学を巡回しての展示だそうだ。
b0120108_11391538.jpg

b0120108_11362010.jpg

学生のプレゼン時間もあり。

その後ポートフォリオを見る会もあった。
b0120108_11363967.jpg

学生の頑張りは、とっても刺激になる。
なかなか充実した日を過ごせた。

ありがとうございます

by wakakojet | 2013-10-13 14:52 | Comments(0)

秋の三連休

ようやく涼しくなってきましたね。
お元気でしょうか?

いそがしくて、激動の毎日でした。本日、やっとブログをかくことができました★★★
沖縄の事、来週くらいには沢山カキコしたいと思います。

b0120108_0411590.jpg


ぷらっとpenを持って、久々に取材系、撮影いってきました。
「散歩の達人MOOK・女子旅行」。温泉特集だよ。
コンビニでも全国の書店でも手にする事が出来る。
熱海にぷらっと撮りおろしにお出かけしました。

是非ご覧アレ。

三連休は温泉に決まりだねっ♪♪♪

ではまた。

by wakakojet | 2013-10-12 00:45 | works | Comments(0)

フォトネシア沖縄の展評

沖縄の新聞に掲載。
ご覧アレ。
b0120108_17521784.jpg


イメージの織姫 なんて、素敵な事書かれてしまいました。あはは。

新しい目標も見つかったので、そろそろマラソン頑張りまっす。
b0120108_17543980.jpg

ありがとうございます★

by wakakojet | 2013-10-09 23:51 | 展覧会 | Comments(0)

フォトネシア沖縄

b0120108_17285989.jpg

今回の展示で多くの事を短期間に沢山吸収する事ができました。
見に来るお客さんはみんな満足して帰られる様子。
とっても贅沢な展示でした。

b0120108_17293189.jpg

私の作品どどんっ。
代表作の「センチメンタルガール」は今回ドキュメントな作家さんとご一緒の展示だったので、ちょい強めの色の作品を選んで並べてみた。

リズムになって私の気持ちが浮遊する感じ。
今回展示出来なかった新作の1部、いつか都内で発表出来たらいいなあと思います。
そして、展示の件が沖縄タイムズにて、記事になった。
b0120108_17464817.jpg

かいてあるように、かわいい文化を世界に伝えたくて、まずは沖縄をきっかけに展示してみた。


最後にとっても刺激的な出展者との記念写真。
b0120108_17302430.jpg

私横には石川真生さん、韓国の安さん、前の列に台湾のサイさん、チャンさん、石川直樹さん。
東松照明さんの作品の前で記念写真を撮りました。


ありがとうございました。

by wakakojet | 2013-10-07 17:28 | 展覧会 | Comments(0)

フォトネシア沖縄でのワークショップ

フォトネシア沖縄のイベントの一つである、ワークショップが琉球新社で開催された。

b0120108_16345066.jpg

開会式の様子。
招待作家は、イベントで、ワークショップ受講者の方へあいさつをした。
b0120108_16383898.jpg

東松泰子さん。
私たち招待作家も、東松泰子さんに事前にレクチャーを受ける事が出来た。
b0120108_16393372.jpg



この講座は、ワークショップ参加者が撮ってきた写真を、東松泰子さんのレタッチ指導のもと、デジタルレタッチし、作品を作り上げるという受講内容です。
b0120108_16415126.jpg



みなさんとても熱心にお勉強している様子、、、。

私たち招待作家は、ワークショップ参加者がレタッチしてきた写真のアドバイスをし、写真の並べ方やセレクトの仕方などを指導。
b0120108_16435366.jpg

受講者は、プロのカメラマンも高校生も大学生も趣味で写真を楽しまれている方もいて、全国から色々な方々が幅広く集まっていた。
b0120108_16444372.jpg

私は得意のレタッチもレクチャー。
b0120108_16432731.jpg

上森さんや瀬名波さんも参加してくださった。
遠方の中ありがとうございます。
b0120108_1649116.jpg

とっても熱心な方が多かったのが印象的だ。
b0120108_16521874.jpg


フォトネシア沖縄のテーマである「写真がかわる・自分がかわる」のスローガン通り、ここ数日でますます写真を楽しんでいただけたと思う。
b0120108_16554252.jpg


最後に記念写真も撮影していただいた★

とても刺激の高いワークショップでした。
参加くださった方々、全国からどうもありがとうございました。
フォトネシア沖縄の事務局、このような機会をありがとうございました。


photo@とよざきさん、松本先生

by wakakojet | 2013-10-06 21:59 | 写真教室&撮影会 | Comments(0)

沖縄でのトークショーの様子♪

ワークショップでとてもハードなスケジュールの中、トークショーも同時に開催されました。
b0120108_1771077.jpg

台風の影響で一日閉館になってしまい、ワークショップ受講者や美術館にご足労いただいたお客さんには大変ご迷惑をおかけ致しましたが、無事トークショーもワークショップ最終日に決行する事ができてよかったです。
メイキングムービーを作品の前で上映できなかったのは残念でしたが、みなさん話だけでも熱心にきいてくださった。
b0120108_17114830.jpg

沢山話す事ができてよかったです。
b0120108_1714395.jpg


ありがとうございます。


photo:とよざきさん、松本先生

by wakakojet | 2013-10-06 17:05 | 展覧会 | Comments(0)

「アジアの写真は、今 ー東松照明追悼ー」展示中♪

b0120108_1720176.jpg

「アジアの写真は、今-東松照明追悼-」展に展示中。


会期:2013年10月1日(火)~10月14日(月・祝)
会場:県民ギャラリー(沖縄県立博物館・美術館)入場無料

出品作家:
[韓国]安海龍(Ahn Haeryon)
[台湾] 張詠捷(Chang Yung-Chieh)・蔡顯國(Tsai,HsieN-Kou)
[日本]石川直樹・若子jet
[沖縄]東松照明・石川真生


とってもオススメです。

【展示詳細】
(↑クリックしてください。サイトが見れます。)
http://photonesiaokinawa.org/workshop/
まだまだ14日まで開催中♪
b0120108_1724161.jpg

是非みてくださ〜い。
b0120108_17173570.jpg

b0120108_17174335.jpg

by wakakojet | 2013-10-05 17:16 | 展覧会 | Comments(0)