<   2013年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ついに花図鑑、発売♬

一昨年から一年半くらいかけて、花図鑑の撮影をずっとしてました。

花図鑑ともなると、それぞれお花にもシーズンがあるので、旬の花を毎月毎月撮影していく。
もう撮影したお花は1000本は越したと思う。汗。。。

下記のように色々なお花を撮影しました。
b0120108_1644473.jpg

b0120108_1644811.jpg

b0120108_165465.jpg


そしてやっと発売されました。

b0120108_15392384.jpg


「花屋さんの花 楽しむ図鑑」
・発売日:2013年03月12日
・出版社:池田書店

ご覧アレ★★★

by wakakojet | 2013-03-28 16:09 | works | Comments(0)

写真教室♬

今月のオリンパスカレッジ教室の街講座では、中目黒・代官山を撮影会した。

b0120108_13581261.jpg

今回は超近所なので、私にとってはお散歩気分。ルンルン。
b0120108_13583770.jpg

ようやくあたたかくなり、街撮影もしやすくなってきた。
b0120108_13591782.jpg

最近は撮影会のあとに生徒さんと食事会をするようにしています。
こういう時間も大事なんです〜。
b0120108_13593131.jpg

Tのさんと生徒さんとみんなでハワイ飯。

楽しかった〜。
今回の生徒さんは20代から70代まで幅広く受講してくださったのが印象的だ。


また宜しくお願い致します。

by wakakojet | 2013-03-25 13:57 | 写真教室&撮影会 | Comments(0)

春の京都★遠足旅行

今年のお正月休みは1/1,2だけだったのもあり、ありがたいことに写真展も色々続いていた為、休みがほしかった。
ようやく一段落し、実家に3泊4日も帰省しつつ、名古屋の展示した作品も整理しつつ、ちょっと京都まで足をのばしてみた。

b0120108_14432998.jpg

清水寺。春はすぐそこにきていたよ。
b0120108_14453870.jpg

京都1人旅。春に来るのは実は学生のとき以来なんだ。

b0120108_14453011.jpg

舞妓さんもこれから多い時。
新米舞妓さんも沢山増えてくるよ。

b0120108_14464118.jpg

嬉しいニャン。
b0120108_14464812.jpg

川沿いもぼけーっと散策。のんびりしたよ。

そして、京都のA’BOX ギャラリーでの田中さんの写真展を見に。

【とんぼ日記】
(↑クリックしてください。サイトが見れます。)
http://www.tombo-tanaka.com/
打ち上げにも参加させていただいた。
柏崎、美幌の博物館で見るトンボ写真と、また白いギャラリーで見る沢山のトンボ写真と、印象が変わり、場所も変われば見え方も変わり、とてもいい写真展でした。



そして京都から実家に帰ると、この人たちが私を待っていた。
甥が卒園式。この春からついに小学生。
大事な節目にお庭で1枚写真を撮りました。かわいいなあ。
b0120108_14533664.jpg


そして私もこの春、新しいお知らせが出来そうです。
情報解禁日が来たらまたお知らせします。
春のそよ風に吹かれ、いいご報告が出来そうです。

では〜。

by wakakojet | 2013-03-23 23:43 | 休日 | Comments(0)

教員研修会

先日デジハリ大学で「教員研修会」というものがあった。
「教授会」とは別の会議で、今回写真演習を教えている私が教員の方々にティーチングする事に。。。

写真に関して一番大切な事は、「楽しい」という事ではないだろうか。

b0120108_13433480.jpg

基本的な事から。
写真はコミュニケーションのツールの1つとして、大事だと伝える。
b0120108_13441834.jpg

学長と撮り合いっこもした。
b0120108_13443671.jpg


そして今回オリンパスのXZ−10を教員の方々に提案させていただいた。
Flash air を使って、FBにドンドン投稿していった。
さらにフォトストーリーというレイアウトラインのついた機能もご紹介。
xzは写真家だけでなく、webなどの幅広いジャンルの方々にも使用していただきたいと思います。

b0120108_13475571.jpg

先生方と、とても楽しい教員研修会となった。
ありがとうございます。

b0120108_1348193.jpg

学長もいつも楽しそうに写真を撮っています。
b0120108_13481627.jpg

アートフィルターもフォトストーリー機能の中に入れられ、自由自在なカメラです♬


このような機会をいただき、ありがとうございました。
学内に写真の情報をこれからも伝えていきたいと思います。

ありがとうございました。

by wakakojet | 2013-03-19 13:40 | Comments(0)

お礼まで★

「まちハレ横浜さんぽ展」、「打ち上げ♬」にお越し下さいまして、遠方にも関わらず、本当にありがとうございました!

b0120108_18474344.jpg

DOZAKIさん。今度動画の話も沢山しましょう。

b0120108_18482262.jpg

佐藤さんはデジハリ出身のカメラマン。
共通の写真家さんも多いので、馴染みがあるんだ。

b0120108_1849524.jpg

Sグマのくわりん。くわりんとはほんと、超久々にお会いできました。

b0120108_18495518.jpg

Nこん伊東さん。なんだかこの写真、そろいすぎ?笑

バタバタして会場で写真がなかなか撮れなかった。

またせっかくお越し下さったのに、お会い出来なかった方すいませんでした。
感想ノートに書き込み、ありがとうございます。



そしてその後、打ち上げスタート♪
かんぱ〜い。
b0120108_1852112.jpg

photo:写真家 伊勢谷さん

b0120108_18532579.jpg

photo:立石さん
正直横浜にこんなに沢山来て下さるとは思わなかった。
本当、嬉しかった。

b0120108_18545733.jpg

photo:立石さん
capa石田さんのハピバ♪サプライズ。

b0120108_1856853.jpg

photo:立石さん
そして気分は最高★
いつの間にか、終電ギリギリまで宴は続いた。



さて、今回の展示の準備などは下記から見られます。
とてもやりがいのある連載で、最後は大仕事となりました。


女子カメwatch (←クリックしてください。サイトが見れます。)
http://www.watch.impress.co.jp/headline/docs/extra_watch/girlscamera/20130228_588740.html

カメラ屋さんの限られたスペースの展示でしたが、聞こえてくる声は明るいです♪ 
ありがとうございます。

これをきっかけに、このシリーズを発展させて、今後写真ギャラリーでも、近いうちに発表していけたらいいなあと思っております。

その時にはちゃんとご案内させて下さいっ。



さて!そろそろお仕事をしないと〜っ★汗。。
今後とも宜しくお願い致します。


近況とお礼まで。

by wakakojet | 2013-03-06 18:45 | 展覧会 | Comments(0)

みなさんありがとうございます♬

さて、横浜での「まちハレ横浜さんぽ」写真展は本日5日まで。
終日にぎわっております。
本日は気さくなメンバー♬での打ち上げ会を20じよりしたいと思います。

急に決まった企画展にも関わらず、カメラ屋さん内での展示のため私もずっと会場にはいれないのですが、みなさん本当にありがとうございます。
b0120108_1443857.jpg

そして先日の「ガールズフォトフェスタ2013」のイベントにきていただいた女子の方々も沢山足を運んで下さってます〜。
行ったり来たりで、すれ違ってしまった方も多いです。

横浜までご足労いただいているのに、すいません。
情報は下記★


「まちハレ横浜♡さんぽ」若子jet写真展

【ポパイカメラ】
(↑クリックしてください。サイトが見れます。)
http://www.popeye.jp/
3/5まで。10:30-21じ。(最終日は20:30まで)
ポパイカメラみなとみらい店 Aギャラリーにて。


b0120108_13484044.jpg

同郷の仲良し★加藤さんが奥さまと来て下さった。
今度落ち着いたら新丸子のコメダコーヒー一緒にいきましょう。


b0120108_13491179.jpg

楽しい雰囲気が大好きです♬写真家の磯村さんと。


b0120108_13492665.jpg

仲良しの写真家三澤さんと。


b0120108_13574072.jpg

いつも加工をイマジンさんでしていただいているのですが、今回は企画展で、加工もプリントもポパイサンでしていただいてます。
その様子をイマジンさんが見に来て下さった。


b0120108_13474746.jpg

フォトパスの街コミュみなさんと。
みなさん連日、何度も足を運んで下さり、ありがとうございます。
photo:masamasaさん


などなど。。。バタバタしていて、すいません。
もうちょっとUPしたいんですけど、また後日UPしていきます〜。

ありがとうございます。


打ち上げを本日20じから★

どうぞお見逃しなく〜。
そちらも是非★

by wakakojet | 2013-03-05 13:53 | 展覧会 | Comments(2)

デジハリ大学の卒業制作展

昨日今日と大学で卒業制作展があり、今日は「最優秀作品発表会」があったので、出席してきました。

詳細サイトは下記です。


【デジハリ大学】
(↑クリックしてください。サイトが見れます。)
http://www.dhw.ac.jp/

b0120108_13332478.jpg


学長賞には、去年写真の授業の助手をして下さった藤井さんが選ばれた。
b0120108_13342138.jpg

学長と藤井さんと記念写真風景より。


日本とアメリカとそれぞれ映像を2本つくられ、シアターで今後、本編の上映も決まっているという。
この作品の監督は写真家の宮原夢画さんだそうです。
大学では予告編を流されていました。
アメリカの本場のハリウッドでつくられた映画、日本でつくられた映画、それぞれ本当にすばらしかった。

b0120108_13364177.jpg


写真演習の学生の写真表現の卒業制作者は、来年?再来年?くらいから現れるのかなあ。
(私が1、2年生対象の授業担当という形でデジハリ大学に通いはじめたのが2年前からなので。)



とにかくこの大学で教えることになってから、学生から刺激を浴びることが多すぎる!
久々に若い人から沢山パワーをもらった!

明日への活力へかえていこう。

お疲れさまでした。

by wakakojet | 2013-03-04 23:59 | Comments(0)

「ガールズフォトフェスタ2013」無事終わりん♬

キャメラびとの写真家=山本まりこさん、きょんさん、むらいさちさん、そして加藤さん、お疲れさまです★


昨日今日と、ガールズフォトフェスタ2013が横浜で行われ、カメラ女子が横浜に沢山来て下さいました。
お忙しい中ありがとうございました。


【CAMERAND横浜ガールズフォトフェスタ2013】。(←クリックしてください。サイトが見れます。)

http://camerabito.com/festival/camerand2013_stage.html#top


さてさて、参加した私も非常に楽しかったので、後レポを書きたいと思います。
まずはその会場の様子です。
わいわいガヤガヤ〜。
女子率たかーいっ。笑
b0120108_12522824.jpg

その中で、私は3/3のおひなまつりに、メインステージでトークをさせていただきました。
b0120108_12532775.jpg

「写真は撮るだけじゃない!女子力UP♡フォトブックの作り方」のアスカネットさんのフォトブックのお話。
レイアウトの事、かわいいデザインテンプレートの紹介、デコリ方のコツなどトーク。
b0120108_1319674.png

b0120108_13191951.png


そして出来上がった胸キュンなフォトブックはこちら4冊♡
会場のアスカネットさんブースでも、そのフォトブックを置いていただきました。
b0120108_12551772.jpg

非常にハードなスケジュールでしたが、好きな事をしているので、気分はルンルンでした。

b0120108_12544379.jpg

ジャンケン大会では非常に盛り上がり、楽しかったです。
そしてさらにデコリでスパイス♬
jet組ででこったものは下記です。
b0120108_12555811.jpg

b0120108_12561070.jpg

「食いしん坊」をテーマに撮影していたので、シュガーの紙をはっつけて甘かわいい感じ。
b0120108_13822100.jpg

色からヒントを得る方法もあるよ。

おリボンもかわいく。
b0120108_139264.jpg

「センチメンタルガール」の作品も、沢山の女子にみてもらったよ。

b0120108_12562279.jpg

赤ちゃんのニュアンスをデコで描いていく。
jet組もお疲れさんです〜。

きゃー、かわいいー♡でしょ。
色々デコるコツはあるのだけど、またそれは後日。。。

このような楽しいお仕事をありがとうございました。
b0120108_1256316.jpg

アスカネットスタッフさんと記念写真★
楽しかったなあ〜。胸キュンキュン。

b0120108_13121417.jpg

ちゃんとご希望に答えられるか、少々不安なところもありましたが、大盛況で楽しかったです。

来年も是非開催されるといいなあ♡


今回、主催されたキャメラびとの3人の写真家の方々を、うっかり写真をとり忘れました〜。
すいません。あらら。
キャメラびとの写真家=山本まりこさん、きょんさん、むらいさちさん、そして加藤さん、楽しいお仕事を本当にありがとうございましたっ♬
参加されたみなさまもメーカーさまもトークされた写真家さんもみんな女子力UPして下さった。
お疲れさまでした〜。

色々とお勉強になる日々、今後とも宜しくお願い致します。

by wakakojet | 2013-03-03 23:49 | works | Comments(0)