<   2012年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

女子カメwatch記事UP☆

忙しく過ぎていった、暑い夏。。。
秋になり、ようやく涼しくなった頃、自然を感じに北海道・道東に旅した。



この夏はキヤノンギャラリーの個展で全国を飛び回っていた。
合間に一つ呼吸がしたくて、世界遺産の知床にいったのはこの夏の大きな思い出でもあります。


ちょっと日にちは経ってしまったけれど「女子カメwatch」でも発表しちゃいます。


b0120108_111149.png




女子カメwatch (←クリックしてください。サイトが見れます。)


http://www.watch.impress.co.jp/headline/docs/extra_watch/girlscamera/20121029_565444.html


近日第二弾もUPします〜。


お楽しみに★

by wakakojet | 2012-10-29 22:05 | works | Comments(0)

お仕事!お仕事!

毎月お世話になっている、TV fan CROSS誌(共同通信社) にてジャニー○事務所の木村さん&藤が谷くんを4ページ撮影。
現場は、フジテレビ10月月9ドラマ『PRICELESS~あるわけねぇだろ、んなもん!~』 。

ぜひ雑誌と月9、見て下さい。



フジテレビ (←クリックしてください。サイトが見れます。)






それから、今月から「ナチュラン」もやらせてもらってます。
今撮影する洋服は、カーキとか茶が多いから、チャートとってても、色が転びやすくて大変。
b0120108_13585355.png

サイトは下記になります。


ナチュラン (←クリックしてください。サイトが見れます。)

そろそろアウター買っとかないと〜。焦。。。


さて、しばらく個展で撮影というものから随分遠くなってましたが、仕事もそろそろちゃんとやらないとですね。汗。。。
やる気まんまんモードです〜。


どうぞ宜しくお願い致します。

by wakakojet | 2012-10-23 13:51 | works | Comments(0)

日本カメラ11月号

b0120108_13253810.jpg


今発売の11月号で、「私の相棒レンズ」の連載コーナーで執筆させていただきました。
作品と使い勝手についてです。

口絵以外で日本カメラさんにお世話になるのは本当に久々だったので、嬉しかったです。

いつもありがとうございます。



日本カメラ (←クリックしてください。サイトが見れます。)



宜しくお願い致します。

by wakakojet | 2012-10-23 13:36 | works | Comments(0)

女子カメwatch記事UP☆

女子カメwatchにて、若子jetの連載「Photo★Art」、記事UPしました〜。

今回はフィルムについて執筆中。

デジタル世代のフィルムを知らない女子たちへ。

まずは基本の基本、フィルムの装着。

超基本ですが、今の10代、20代のフィルムが気になりだしている女子に読んでもらいたいな〜。

b0120108_13201080.png




女子カメwatch (←クリックしてください。サイトが見れます。)


http://www.watch.impress.co.jp/headline/docs/extra_watch/girlscamera/20121019_566108.html


次回は現像について執筆予定。

お楽しみに★

by wakakojet | 2012-10-20 06:13 | works | Comments(0)

最近

b0120108_2471596.jpg


個展が終わってからもバタバタ休む暇もなく、忙しい。。。
おちついたらお礼を1人1人にしていきたいと思います。


んー、そんな忙しい中でも、作品は撮り続けます。

最近フィルムで作品撮ってます〜。
懐かしいなあ。

最近のお気に入りはロモフィルム。
楽しいよ〜。

by wakakojet | 2012-10-18 02:53 | works | Comments(0)

新米若子センセー登場★

実は、この11月からオリンパスデジタルカレッジ教室での講師のお仕事がスタートどんどん。

今まで単発的な写真教室の講師はした事あるけど、大丈夫かなあ?
学生とは違った発見&刺激を求めて頑張りまっす。


以下詳細です〜。
もう募集が始まっているので、お急ぎを〜★笑

詳しくはオリンパスHPにいってご確認下さい。


b0120108_23561976.jpg


新米先生ですが、お手柔らかにお願いしまーす。


お知らせまで〜。

by wakakojet | 2012-10-14 00:04 | 写真教室&撮影会 | Comments(0)

本日の授業♩♩♩

毎週金曜は朝から夜まで、デジハリ大学の授業。

今日も頑張ってお話しました〜。

b0120108_2244297.jpg

写真の歴史の話。
マビカとか懐かしすぎる〜。
他は、絞りとシャッター速度と焦点距離、それぞれのレンズの特徴など。

b0120108_22453999.jpg

実際に撮影をしてみることで、体でやっと覚え方が大半。
今日は、後期二回目の授業という事で、緊張している学生が多かった。
新品カメラで、今日はじめて撮影をした人も多い事でしょう。
カメラについて知りたくて仕方がない時期だろう。

b0120108_22483232.jpg

学生にとって、撮影授業は講義授業よりも楽しいようです。
いつも学生には「遠慮は損だよ!どんどん聞いて。」と何度も言っている。
なかなか聞けない事とかも遠慮しないで聞いてほしい。

そして家に帰ったら、授業のおさらいもちゃんとしてね。


こんな感じなんですけど、写真をはじめる学生を見てこちらも色々と学ぶ事も多い。

後期の授業、楽しくやろうよ。
来週も楽しみです。

by wakakojet | 2012-10-12 23:30 | Comments(0)

思い出探しの旅

撮りおろしで1泊2日、ちょっとあたたかい所へ行ってきた。

b0120108_23271020.jpg

お山にも行ったよ。


b0120108_23273627.jpg

先日名古屋でのキヤノンギャラリー個展会場でお会いしたUさんが、今回のロケ地のお近くに住まれているということで、急遽アポをとらせていただいた。

2人撮影会の日々です。笑


b0120108_23332615.jpg

好きな世界。
このお仕事が終わるまで、詳しくは書けませんが、楽しかったあ〜。


b0120108_23294561.jpg

そしてお休みにもかかわらず、私の撮影のために来て下さった市原さん&運転手さん、色々と動かして下さり、誠にありがとうございました。
とっても楽しかったです。


そして一日歩き回って超疲れたので、帰りに栄養注入したく、うなぎを食べてかえった。
b0120108_233247100.jpg

さてこれから帰京し、その足でクライアントさんの作業室でセレクト。

翌日に本データをいれこみます。

どんな仕上がりになるのか非常に楽しみです。


情報解禁になったら、ブログでもお知らせしたいと思います。。。
お楽しみに★

by wakakojet | 2012-10-11 23:42 | | Comments(0)

デジハリ祭・フォトコン12'&写真ワークショップ

連休のド真ん中の昨日は講師をつとめるデジハリ大学の高校生対象コンテスト「フォトコン12'」の表彰式&写真のワークショップもあったりで、バタバタ。汗。。。
b0120108_2262988.jpg

右にいるのがデジハリくん(10/6,7の学園祭のキャラクター)。
来年の4月から大学の場所が引っ越すので、秋葉原での学園祭は最後。



学長と審査員をさせていただいたフォトコンの様子をチラリと紹介っ。。。
その様子です。
b0120108_2227127.jpg

デジハリ大学にとっては、はじめての写真コンテストだったので審査をする側としても、とっても楽しみにしていた。
沢山のご応募ありがとうございました。
受賞作品はこちらから見れます。

フォトコン12' (←クリックしてください。サイトが見れます。)



b0120108_22272253.jpg

審査員特別賞にタテと賞品を渡した。
「おめでとう」って笑顔で言ったよ。

「旅立ち」
武南高等学校 2年生  阿部桃子さん。


b0120108_22273432.jpg

堂々たる最優秀賞の作品の方には、オリンパス様からカメラが手渡された。
新しいカメラでどんな作品が生まれるのか、これからも楽しみですね。

「走れ!!ライバルとともに」
富山県立富山東高等学校 2年生  笹川幹さんの作品。



そして下記、受賞者と協賛会社のオリンパス様とケンコートキナー様と学長とパチリ。
b0120108_22274078.jpg

何かで賞をもらったりするって、ものすごく自信につながると思う。
高校生の未来の卵ちゃん。
今日の事が人生の何かのきっかけの1部になってくれるといいなっ。


そして授賞式の後は、若子jetのモデル撮影、写真ワークショップ。
b0120108_222899.jpg

photo by 杉山学長。

ワークショップはこのように大盛況っ!!!
連休中の天候の悪い中、お時間をつくって来て下さり、誠にありがとうございました。






フォトコンテスト以外にも楽しいイベントは盛り沢山のデジハリ祭。
そしてその様子です〜。
b0120108_22145772.jpg

写真部ってのが大学にもあって、部長が画像処理のハウツーをレクチャー。
相変わらず関沼くん、写真に対して熱心だよね。関心。

b0120108_22143716.jpg

ミニタリー研究会のみなさんは、たこ焼きを作って売っていた。笑

b0120108_22134737.jpg

ポリスもいた。笑
も〜、みんな何のコスプレしてるのか訳分からないっす〜。爆笑!!
でも学生がこのように楽しんでいる様子、嬉しかった。


b0120108_22142295.jpg

今週は学園祭で授業が無かったのだけれど、また来週から授業が始まります。
この遊びのパワーを授業にも生かしてほしいものです〜。



以上、デジハリ大学学園祭の様子まで〜。

by wakakojet | 2012-10-08 18:59 | Comments(0)

箱根へドライブん♩

b0120108_0848.jpg

撮りおろしの仕事があるので3連休にも関わらず、お山に来たよ。

思い切って、箱根へGO!! GO!!
もう葉っぱがこんなに色づいてるんだー。
b0120108_062697.jpg

もう少し紅葉が赤くなったら、今度はプライベートで行きたいなあ。


b0120108_08612.jpg



あまり詳しくはかけないので、この辺で。。。





そして帰りに、楽しみにしていた温泉によったよ。
今回の温泉はすごく時間をかけて調べて行ったので、最高にアタリだったの!
b0120108_011860.jpg

@天山湯治郷 HPより

もう少し葉っぱが赤くなったら、今度は泊まりで行こうっ。
撮影の疲れがとれてよかったぁ〜。。。
明日の学園祭の写真ワークショップにむけて、疲れをとって頑張りま〜すっ。





天山湯治郷
(←クリックしてください。サイトが見れます。)

〒250-0312
神奈川県足柄下郡箱根町湯本茶屋208

by wakakojet | 2012-10-06 23:58 | | Comments(0)