<   2012年 09月 ( 16 )   > この月の画像一覧

名古屋トークショー無事終わりました~

昨日はキヤノンギャラリー名古屋でのトークショー。

b0120108_2110469.jpg

恩師の小林学長と会場にて16じから行った。
その様子をUPしたいと思います。


b0120108_21104382.jpg

名古屋でも変わらず、展覧会のお気に入り写真の銭湯前で、トークよ。

b0120108_21101830.jpg

名古屋では実際の恩師にトークショーをお願いしたので、とてもほっとする時間を過ごせたし、
私自身が達成感のある、巡回の締めにふさわしい盛りたくさんなトーク。
このようにずっとニコニコしていた。

トークショーで話しましたが、写真のコースではないメディアアートの学科でアートを沢山学んだ。
私のえらぶ今の作品には、その知識がしっかりロケ場所に生かされていると思います。
色合いも美大に行ってなかったら、こんなに色のバランスを感じることができなかった。



b0120108_21103018.jpg


1つ1つやっていることに意味があって、何事も作り続けていくことが大事。
まだ自分にとっての宝物が見つかっていない人は、何か1つこれだというものを見つけて、続けてほしいです。

学生の頃から今を話せてよかった。
みなさんありがとうごさいました。




b0120108_21111136.jpg

お世話になった恩師、小林学長と吉岡先生。

b0120108_21105689.jpg

浜ちゃんとさる。
LOVEサークル1人欠席中。

b0120108_2111201.jpg

東京からまつなりさん:右、Uさん:左が来てくださった。
遠方の中、ありがとうございます。

b0120108_21113027.jpg

菊谷さん:右 とご紹介の竹田さん。

写真をはじめるきっかけとなった19歳からお世話さまの名古屋の師匠。
私にとってはとても大切な名古屋の先輩です。
当時大学に通いながら、菊谷さんのもとで写真を学んだ。





打ち上げはもちろん、「世界のやまちゃん」。
恩師や大学の友人、遠方組、名古屋の師匠と一緒に。

b0120108_2195368.jpg


私自身写真を始めた頃を振り返るいい機会にもなったし、何よりも応援してくれる人が地元にたくさんいるのは嬉しい限りです。
さらには地元の今を感じ、地元で展示ができたのも何よりの宝です。
今後とも、宜しくお願いいたします。




展覧会はまだまだ10/10まで続きます。

明日からまた宜しくお願いいたします。

by wakakojet | 2012-09-30 21:49 | 展覧会 | Comments(0)

女子カメwatch記事UP

さてお待たせいたしました。

女子カメwatch、UPしました。
連載、「若子jetのphoto☆Art」。
今回はマイグッズをつくろうその2です。


b0120108_20573714.png



女子カメwatch (←クリックしてください。サイトが見れます。)

http://www.watch.impress.co.jp/headline/docs/extra_watch/girlscamera/20120928_561882.html




女子会で話題のものなんです。
ぜひ簡単につくってみてね。

お楽しみあれ☆

by wakakojet | 2012-09-29 09:55 | works | Comments(0)

後期の授業初日!

9/28はデジタルハリウッド大学での初の後期授業。
1月いっぱいまでは毎週金曜日、終日講義をしにいきます。
昨日は終電で名古屋から帰宅し、今朝5時起きで資料を作成していた。
なんとか作成し、初日をむかえた。


毎年、どんな学生が写真の授業をとっているのか非常に楽しみ。
b0120108_20321814.jpg
授業の様子。
初日はカメラメーカーさんをおよびしてのオリエンテーションをした。
写真を知ってもらいたくて。
授業にむけ、これからカメラを購入する人も非常に多い。


b0120108_20323781.jpg

今年も午前クラスと午後クラスとそれぞれ担当しますが、午後のクラスは50人もいるのでちょっと大変。
今年は男子が多いようです。



b0120108_20322839.jpg

カメラメーカーさんの展示の様子。
メーカーさんにはそれぞれプレゼンもしていただいた。
デジハリ大学は映像の授業も多いので、動画に関係したものも数多く説明していただいた。



来週は学園祭なので授業は休みですが、再来週からついに授業が始まります。
どんな優秀な学生が生まれるのでしょうか?
とても楽しみです。


頑張りまーす。




その後3社と打ち合わせをし、翌日名古屋に向かった。

by wakakojet | 2012-09-28 23:30 | Comments(0)

センチメンタルガール・巡回展で名古屋初日

さてさて待ちに待った名古屋の個展初日っ★
b0120108_1403780.jpg

色んなガールにみてもらえるかな
中尾さんとは実際会った事がなかったけど、とても素敵なお姉さん。


会期中来てくれるだろうなって思ってたら、初日から来てくれた私の大事な高校や大学の友人。
b0120108_140937.jpg

えりちゃんと名古屋にいると、昔吉本新喜劇に激通っていたのを思い出すよ。
えりちゃんは今岐阜でカメラマンをしているとの事で、オフにたちよってくれた。

b0120108_1402617.jpg

ゆいさんも久々に会った。
名古屋のデザイナー。
Nくん話で盛り上がった。

b0120108_1401620.jpg

右の大野さんとは先日北海道に行った際にトンボ鑑賞会でご挨拶ができなかったんだけど、
大学の近くに住んでいるということで前から気にはなっていた。
やっと、やっとご挨拶ができて満足です。

b0120108_1405095.jpg


初日ということで何人かも都内から足をこの日の為にわざわざ運んでくれた。
石田さんは先日のアー写でお世話になったマネージャー。
すっごくうれしかったです。




お昼も食べる暇もなく、忙しかったので、帰りは名古屋飯へ。
このお店はアタリでした。
b0120108_153462.jpg
b0120108_153289.jpg


みなさん名古屋にお越しの際にはこちらへどうぞ♡


和志かぶと屋(名駅)(←クリックしてください。サイトが見れます。)
住所:名古屋市中村区名駅3-17-25
営業時間:17:00~5:00

b0120108_153855.jpg







そして明日の大学の授業にむけ、都内に終電で戻ったのでした。。。汗

by wakakojet | 2012-09-27 22:38 | 展覧会 | Comments(4)

「センチメンタル♡ガール」写真展、名古屋巡回しまーす

さて7/26スタートのキヤノンギャラリー銀座を皮切りに「センチメンタル♡ガール」写真展の全国巡回展を銀座→宮城(仙台)→大阪(梅田)とさせていただいたのですが、ついにラストの愛知(名古屋)巡回展がやってきた。


待ちに待った展示だ!!
b0120108_23512569.jpg

名称:若子jet写真展「センチメンタル ♡ガール」
会場:キヤノンギャラリー名古屋
住所:名古屋市中区錦1-11-11 名古屋インターシティ1F
開催日:2012年9月27日〜2012年10月10日
時間:10時〜18時(最終日は15時まで)
休館:日、祝日
会期中イベント:9/29 16時より、名古屋造形大学学長小林亮介先生とトークショー予定




私にとって名古屋での巡回写真展は、大事な両親や家族、昔からの大事な友人、大学の恩師、商業写真をはじめたきっかけとなった名古屋の商業写真カメラマンさん方にみていただく、とても重要な展示エリア。
大事な愛犬のしろには今回の写真展は見せれませんでしたが、きっと空の上から見ていてくれていることでしょう。


私は大学在学中に早くも都内に上京した。
目標一つに東京に上京してはきましたが、今では名古屋の写真文化も気になっている心中です。
大学を卒業してからは、名古屋でのいくつかのグループ展には参加したものの、今回のような個展をするのは、実は初めてであった。


とっても楽しみにしていた名古屋巡回展。
ウキウキ♡しながら、今日は搬入してきたよ。

b0120108_2336658.jpg






最高のお土産になってくれるかな?

昔から知っている方々にうまく伝わるかなあ?


b0120108_23204396.jpg



会期中は初日の27日、29日、1日は終日会場にいます。
イベントのトークショーの29日を目指して、来て下さい♡



名古屋、東海のみなさん、どうぞ宜しくお願い致します。



若子jet

by wakakojet | 2012-09-26 23:03 | 展覧会 | Comments(0)

名古屋散歩

個展巡回展のため名古屋へ。
すぐさま新幹線に飛び乗った。
張り切りすぎて名古屋に早くも到着。

b0120108_085066.jpg


学生の頃、ホームレスをよく撮影していたスポットのうちの1つ。
ビール瓶投げられたのが気になってね。
その頃から、人と向き合う楽しさを知った。
向き合えない事は無いんだと、カメラを通して向き合えるまでとことん向き合った。

そこもスッキリ綺麗になって、差し込む光が輝かしい。
新しい名古屋の香りを感じた。


b0120108_0113137.jpg

大学の頃は街スナップとホームレスをずっとモノクロで撮っていた。

いまこうして久々にカメラを向けると、見える名古屋の風景も変わってくる。
新鮮な気持ち。
久々に街を楽しく撮っている。



b0120108_0111389.jpg


このまま時間よ、ゆっくり流れてほしい。


これから展覧会搬入。
今までの友人たちに会えるのも非常に楽しみだが、新しい風を感じるのも楽しみだ。

by wakakojet | 2012-09-26 14:08 | お散歩 | Comments(0)

10/7デジハリ大学に遊びにきてね★

デジハリ大学で高校生対象の写真コンテスト、「フォトコン"12」の審査員をやらせていただいた。
多数の応募があり、最優秀を決めるのに苦労した。


フォトコン12"(←クリックしてください。サイトが見れます。)

高校生のフレッシュな力作を10/6,7のデジハリ大学学園祭で展示します。


b0120108_2241862.jpg


また10/7には表彰式があります。
力作の高校生に会えるのが、非常に楽しみだ。


開催日時 10月7日(日) 13時~
会場 デジハリ祭2012会場:秋葉原ダイビル7Fデジタルハリウッド大学メインキャンパス


その後、私の写真ワークショップもあります。
是非遊びに来て下さい。


お待ちしておりま〜す★★★

by wakakojet | 2012-09-21 22:50 | Comments(0)

女子カメwatch記事UP☆

お待たせ致しました〜
今回はお久しぶりです〜

若子jet photo★Art 記事UPしました。
今回は女子っぽくエコバッグを作ってみました。


女子カメwatch (←クリックしてください。サイトが見れます。)
http://www.watch.impress.co.jp/headline/docs/extra_watch/girlscamera/20120921_560442.html



とーっても簡単につくれるので、つくってみてね。

b0120108_16275057.png


写真で楽しもう★

by wakakojet | 2012-09-21 16:30 | works | Comments(0)

梅田での展示終了★

大阪での個展。
ひっきりなしにお客さんが来てくれた。
そしてみーんな積極的に話しかけてくれた。


少しでも若子jetを知ってもらえたかな?

友人も何人か来てくれた。
せっかく来て下さったのに、全日程いられずすいません。涙。。。
作品に会っていただけただけでも、嬉しいです。
一部の友人を下記紹介っ。


b0120108_160354.jpg

アートディレクターの石川さん(左から2番目)とはお仕事でお世話になりました。
製版会社さんとカメラマンさんと。


b0120108_1623070.jpg

神戸から来てくれたデザイナーの麻美さん。
今度はのんびりご飯でも食べに行こうよ。


b0120108_1644126.jpg

写真家の川口正志さんのブログをみていらっしゃったというKohさん。
これで大阪在住の友人がまた増えました。
うれしーです。

b0120108_1661132.jpg

いつもありがとうございます。
矢野家族も神戸からお越し下さって。
今度は引っ越し後の自宅におじゃまさせてください〜。

b0120108_1672511.jpg

何年か前に出展したポートレート専科でお世話になった出展者の野瀬さん。
野瀬さんは今単身で石川県にいらっしゃるとの事。
ご自宅が大阪なので、ついでに奥さまとよって下さった。
義理堅い。ありがとうございます


b0120108_16105561.jpg

そして最後に。。。

今回はこの方に連日大変お世話になりました。
奈良から来て下さった、横山さん。
以前の大阪での個展の際に出会ったばかりなのに、なじんでます〜。
ありがとうございます。





最後に。。。
こんなにも沢山の方に見て頂けるとはビックリしました。
また会える日まで。

大好きな大阪だからこそ、毎日楽しかったです。
できれば全日ギャラリーにいたかったくらい。。。

また大阪では作品の購入も何件かありました。

ありがとうございました。






次は27日から名古屋巡回です。
地元バンザイです〜。ワクワク。
会期中、29日16じから名古屋造形大学学長の小林亮介先生とトークショーをします。



名称:若子jet写真展「センチメンタル♡ガール」
会場:キヤノンギャラリー名古屋
住所:名古屋市中区錦1-11-11 名古屋インターシティ1F
開催日:2012年9月27日~2012年10月10日
時間:10時~18時(最終日は15時まで)
休館:日、祝日




宜しくお願い致します。



若子jet

by wakakojet | 2012-09-20 11:57 | 展覧会 | Comments(0)

梅田でのトークショー♡無事終わりました。

先日はお忙しい中&雨の中、梅田でのトークショーにお越し下さりありがとうございました。
b0120108_13502916.jpg

その様子をお伝えしたいと思いまっす♩♩♩

b0120108_1350151.jpg

今回大阪でのトークショーのお相手は、大阪成蹊大学の門脇先生にお願いする運びとなった。
門脇先生とは去年の1月に大阪成蹊大学でのトークショーで知り合い、大変お世話になりましたが、非常にユニークな先生で、どんなトークになることか、とても楽しみにしていたのです。

作品に対するエピソードなどはもちろんの事、私の好きについて色々とお話をしました。
分析すると、やはり私はガチャガチャしたビジュアルが好きなようです。
だから創作系のある作品が多いのですね。

なーるほど。

作品が教えてくれました。


b0120108_13505373.jpg

平日にもかかわらず、お越し下さったみなさま、ありがとうございます。
関西らしく、質疑応答タイムでは、色んな質問が。。。汗。。。


b0120108_13511358.jpg

展示だけでなく、さらにトークショーをする事によって、より作品を振り返る事が出来る。
今後の制作活動の沢山のヒントとなりました。
ほくほく。


b0120108_13515564.jpg


門脇先生、本当にありがとうございました。
トークショーで最終的に言われた先生からのコメントも大切に、今後も制作を続けていきたいと思います。
また関西で発表できる機会がありましたら、是非その際は、宜しくお願い致します。






そしてその夜もトークショーの1部の参加者で、打ち上げとなった。
作品に対する感想など、話は打ち上げでも続きました〜。
話が盛り上がり、楽しいひと時を過ごす事が出来た。笑
ありがとうございます。

b0120108_13521370.jpg


二次会も梅田で♡
今回は梅田づくしの滞在となりました。
お忙しい中、誠にありがとうございました。


b0120108_13522549.jpg


わたしは作品だけ梅田に置いて、一足先に都内に戻ります。
日曜祝日はギャラリーは休みとなりますが、連休明けの18日,19日の2日間、作品は会場でみられます。
まだの方、関西方面の方、お見逃しなく!!!


宜しくお願い致します。

by wakakojet | 2012-09-17 08:46 | 展覧会 | Comments(0)