<   2012年 07月 ( 18 )   > この月の画像一覧

センチメンタル♡ガール展in銀座トークショー様子

キヤノンギャラリー銀座での若子jetの個展中には28日、トークショーが行われた。
b0120108_1444177.jpg

今回のトークショーのお相手は、ずっと作品をみてくださっているSHOOTING web magazine の編集長の坂田さんと。
元コマーシャルフォト誌の編集長をされていて、若い頃の作品も見て下さっているのです。
ありがとうございます。

b0120108_1444894.jpg

語る事が多くってね、1時間じゃものたりないよ。

b0120108_1445876.jpg

トークショーは13じからと16じからの2回にわけてやりました。

b0120108_145630.jpg

みなさんの真剣に聞いている様子。

b0120108_1451640.jpg


最後には質問コーナーでいろんなドキドキ質問もありましたが、無事大盛況のトークショーとなりました。
カップルと、女子と草食男子の多いお客さん。

あ、あと、この場には意外とモデルさんが多かったんです。


b0120108_1452596.jpg

なつかしくも昔の写真教室の生徒さんや、掲載雑誌などで情報をみつけ、きてくださったお客さんも時間をみつけて来て下さり、誠にありがとうございました。


今後とも宜しくお願い致します。

by wakakojet | 2012-07-28 23:03 | works | Comments(0)

センチメンタル♡ガール展in銀座 オープニング3

続いてオープニングの様子その3。
ご紹介できなかった多くの方々、すいません。

b0120108_168214.jpg

左から司会の小林さん、写真家植田修子さん、CAPA編集部鬼沢さん掲載ありがとうございます。
右は世田谷の233写真部星野さん。

b0120108_1675929.jpg

Duet編集長浅香さん。近々落ち着いたら飲みましょう。
色々教えて下さい。

b0120108_1674866.jpg

写真家川口さん、同郷の立石さん。

b0120108_1662866.jpg

デザイナーてんとうむしくん。

b0120108_1655427.jpg

作品のヒントをこの方からも沢山いただいた。
マネジメントオフィスCUBEのみなさん。
じっくり話せませんでしたが、おちついたら必ず伺います。

b0120108_1645338.jpg

日本カメラ副編集長、吉野さん。いつもありがとうございます。
あのページ組み、迫力があって好きです。
追って、編集部に必ず伺います。

b0120108_1645640.jpg

写真家柳瀬桐人さん、アサヒカメラ編集山田さん、写真家桃井さん。

b0120108_1644489.jpg

葵デジタルクリエーション佐々木さん。近所だからって忙しい中ありがとうございます。

b0120108_1643226.jpg

ナイスヘアメイクの園田さんとキャリーさん。
なかなか会えませんが、時間ができたら次号作、お願い致します。笑

b0120108_1642346.jpg


b0120108_164640.jpg

左、写真家中道さん。
右、早瀬先生と娘さん。
女子美術大学の講師の際では、大変御世話になりました。

b0120108_1635848.jpg

仲良しメンバー。写真家の先輩方。
左から曽根原さん、夜景さん、鹿野貴司さん、ニコニコ山本おじさん、ノンベー奈良さん、
後ろの列は左からひゃっほ〜いっと小林みのるさん、あっかんべ〜っと桃井さん参上。

b0120108_1634951.jpg

ライター吉田さんとはフォトGaR誌で御世話になって以来、女子会友達なんだ。
右のライターさんは毎月wink UPの撮影で御世話になっております。
まさかお友達だったなんて、世間はせまいですね。今度みなさんで女子会いきましょう。

b0120108_1634994.jpg

オリンパス田中さん(右)と小笠原さん(左)にはいつもお世話になりっぱなしです。
本当にありがとうございます。
小笠原さんは本日初日の10じ30に一番に来て下さいました。嬉しかったです。
キンキンビール飲んで下さいっ★

b0120108_1633157.jpg

こちらでも楽しいメンバー集合よ。いえ〜い。
左から、山本おじさん、HARUKIさん、土屋さん、小笠原さん、立石さん。
毎回大先輩からは学ぶ事が多い。
まだまだ勉強することが沢山あります。
土屋さん、色々と作品のご相談にのってくださり、ありがとうございます。涙。。。

b0120108_1631659.jpg

いっつも銀座ランチ&飲み、付き合ってくれてありがとう。
左からコピーライター白井さん、ポストカードのデザイン作成してくれた日経社みなこさん、お眠のにゃか村さん。
ポストカードは会場で200円で売ってます。全四種類。

b0120108_16351965.jpg

セーフ。汗。。。左から2番目。塙さん。オーイエイ!!
そんなニコニコ笑顔に、毎度癒されます〜。

b0120108_16361028.jpg

そして、会場内はこのように、写真家いっぱ〜いっ♡♡♡


b0120108_163923.jpg

最後に、遅刻セーフの菅原ちゃん、柳瀬氏。そしてシグマくわりん。


みなさん誠にありがとうございました〜。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

そして写真家づくしの濃ゆ〜い2次会。。。
b0120108_1650696.jpg

左手前後ろ姿ですが、ケータリングの友人、コータロさん。
左奥、アシスタント上野くん、写真家藤田一咲さん。

b0120108_1650224.jpg

左、大先輩の土屋さんと。右、小澤太一さん到着〜。汗。。。

b0120108_16512525.jpg

銀一さん。早見さん、ご案内遅くなりましたが、また落ち着いたら伺いますね。

b0120108_16521960.jpg

左、柳瀬氏。まあ、今日は沢山飲んでくれや。笑
右、三澤さん。ずっと記録撮影、本当にありがとう★★★


夜はふけていった、、、、。



いいスタートが切れました♩



本当にありがとうございます。



撮影:三澤史明

by wakakojet | 2012-07-26 23:58 | 展覧会 | Comments(0)

「センチメンタル♡ガール」個展オープニング様子2

若子jetの大きな個展イベントの初日。

ご多忙の中、会場には思ってない程の多くの方々が集まった。
みなさん、ありがとうございます。

b0120108_1529533.jpg

オンワードのみなさん。


b0120108_15292164.jpg

b0120108_15285654.jpg

新東通信,ADK,電通関連のみなさん。

b0120108_15285574.jpg

掲載ページありがとうございます。
写ガール編集部いいのさん。司会の小林さんと。

b0120108_15283843.jpg

いつも大変御世話になっております。
Impress watchの山口さん、折本さん、木村さん。
女子カメwatch、今後とも宜しくお願い致します。


b0120108_15283696.jpg

今回のほとんどが彼女との作品。
左がそのナイスヘアメイク★あかねさん。右、パルコ宣伝部。


b0120108_152825100.jpg

左、今回ユニバーサルカラーさんでプリントしました。
上村さん誠にありがとうございました。お酒たくさん飲んで下さい。
右、ファニーな写真家、種清さん。


b0120108_15281653.jpg

あきこちゃん、友達つれてきてくれてありがとう。


b0120108_1528232.jpg

左から、司会の小林貴さん、そして写真家の曽根原昇さん&新美敬子さん&小林みのるさん。


b0120108_15274685.jpg

左から、仲良し大先輩写真家の萩原和幸さん。静岡から駆けつけて下さった〜。
色々とご相談にのってくださり、無事展示が出来ました。
ありがとうございます。
写真展告知ありがとうございます、デジキャパ編集長尾島さん、田辺さん。
MOOK編集長横畠さんのオール学研さん登場よ★
今日も何人か、読者がみにきてくださいました。
ありがとうございます。

by wakakojet | 2012-07-26 23:22 | 展覧会 | Comments(0)

「センチメンタル♡ガール」個展オープニング様子

本日無事「センチメンタル♡ガール」写真展をキヤノンギャラリー銀座にて、開催スタートする事ができた。
個展スタート。

ひっきりなしに続くお客さんの数々。
緊張の連続。心臓ばくばく。

「センチメンタル感」うまくつたわるかな〜???

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
本日は初日という事で、1830より、会場にてオープニングを開催。
みなさん、お忙しい中ありがとうございました。
心の中、いっぱいです。
こんなに多くの方にささえられているなんて。


その模様を何回かにわけて、綴りたいと思います。

b0120108_1563543.jpg

司会の小林貴さん。
オープニングパーティー、よいどん。
その時若子jetは、とってもとても緊張していました。


b0120108_1572520.jpg

真ん中、ケンコートキナー田原さん。
お忙しい中ありがとうございます。


っとそんな中、超ご多忙の中、デジタルハリウッド大学の杉山学長がいらっしゃいました。
個展開催に向けての挨拶文以外にも、会場にてみなさんに直接ご挨拶をお願いしました。
身の引き締まる思いです。
b0120108_1573978.jpg
写真家としての若子jet、大学での若子jetを、多いに語っていただいた。


b0120108_1591266.jpg

乾杯の御発声では、凸版印刷の小島さんにお願いしました。
小島サンとは以前コマーシャルフォト誌のプリントテクニックの特集で、作品をみていただき、出力でとても御世話になりました。
こうして作品を個展という形で見て頂けて、嬉しく思います。

b0120108_15184576.jpg

「かんぱ〜いっ!!!!」っとスタートを切った。
お忙しい中、みなさんありがとうございます。


b0120108_1511409.jpg

こうして無事大盛況の中、初日を終えることができたのはキヤノンギャラリーの方々のおかげだと思っております。

秋田さん、岩田さん、西田さん、林田さん、鳥井さんをはじめとし、色々とありがとうございます。
写真関係者といえばやはり男性が多いのだが、今回の個展の担当者が女性の林田さんというのが、私にとって非常に心強かった!


b0120108_15113814.jpg

左は写真家岡嶋さんとじっくりお話できませんでしたが、坂本さん。



そして一週間はあっという間かもしれませんが、宜しくお願い致します。

by wakakojet | 2012-07-26 23:01 | 展覧会 | Comments(0)

センチメンタル♡ガール

b0120108_22534822.jpg
7年間つくりつづけた作品の晴れ舞台決定。
キヤノンさんで個展。
http://cweb.canon.jp/gallery/archive/wakako-sentimental/index.html

やったー

トークショーもやります。

2012年7月28日(土)
1回目 13時から
2回目 16時から

是非みにきてください。



毎週末土日作品をつくっていたあの頃が懐かしい。
それがあったからこんなにクセのある作品を撮れる様になったんだよな。
それらはまわりのみんなの力でもあるんです。

ありがとうございます。

by wakakojet | 2012-07-26 03:53 | 展覧会 | Comments(0)

個展を開催するために。

さて、明日からキヤノンギャラリー銀座にて「センチメンタル♡ガール」個展がスタート。
その後、仙台、梅田、名古屋と巡回。
銀座では28日にトークショーを予定しています。



今回発表する事になった「センチメンタル♡ガール」写真展。
7年間撮り続けた作品。

実はまとめるのに、ものすごく時間がかかって大変だった。
どうまとめるのか、展覧会の中で、どう見せたいのか。
撮ってる撮影テーマも大事だけど、個展で見せるためのテーマ作りがちゃんとかたまってなかったんだ。
どう伝えたらいいのか?
伝える作業。


最初はこのように1枚1枚、コンタクトシートにしたものを切って、頭がくるいそうになるほど、何度もセレクトをしていった。
すごい数です〜。
b0120108_149081.jpg


どうもこうもまとまらなかったら、たまには自分の信頼のおける仲間にも問いかけてみよう。
でもね、最終的にどうするかきめるのは本人なんです。

トレース作品を出すか出さないかで討論したなー。笑
終電近くまで、セレクトに6時間もつきあってくれて、そんなのが連日何日かあって、答えが出せなくて、そんな自分にも苦しみました。
6時間も付き合ってくれた大事な写真家の仲間に感謝の言葉じゃ返せないよ〜。
ん、はい。作品で返します〜。汗。。。絶対成功させる!
そのためにはどう伝えるか?大事な事なんです。

b0120108_1485467.jpg


色々やつあたる事も多かった。
でも作品で悩むっていいことだね。
多いに悩んでよかった。

何度も並び替えもしまくった。
毎日仕事をしながら、同時に空き時間にこんな個展活動の作業毎日してたんだ。
写真展を今回どうみせたいのか、ギリギリまでぶれた。
ぶれながら、そんな自分がもどかしくて、イライラして、どうしようもなくって。

b0120108_1483377.jpg

でもなんとか形にすることが出来、やっとプリント作業に入った。
絵柄を確定させ、実際に引き延ばす大きさの寸法を測る。

b0120108_148249.jpg

数学苦手。だけど、寸法とかって、大事だからね。
いかに今までまわりに甘えてたかがよくわかった。
ちゃんとまっすぐ突き進まないと。
成功させないと。。。
b0120108_1481846.jpg
b0120108_1481017.jpg
b0120108_148033.jpg

そして最終的な1点1点の大きさが決まった。

b0120108_1475253.jpg

どど〜ん。一番大きいのは1m50。
この大きさが出てきたとき、本当に感動した。
自分の作品がよりかわいく見えた。
もうすぐ個展なんだなってあらためて、実感。

その後加工に入る。


そして本日設営。
b0120108_1474384.jpg

実際に会場で並べて、いる、いらない、これはやっぱしここに置いて、とかになってくる。


b0120108_1473430.jpg

余裕があったらうちわなんてつくってみたり。
個展開催の前日までは作り続ける。ん、とにかく余裕ないよ。今。
ん、どうしようもない。。。大汗。。。
いよいよ明日。そして、明日。。。



キヤノンギャラリー銀座にて「センチメンタル♡ガール」写真展、いよいよ開催。
お楽しみに★
7/26〜8/1の10じ30-18じ30(最終日は15じまで。日曜お休み)
28日は13じからと16じからトークショーをします。

b0120108_224048.jpg


宜しくお願い致します。

by wakakojet | 2012-07-25 23:00 | works | Comments(0)

女子カメwatch記事UP☆

撮ってこ〜いUPしました。

里山にいきるお花達を撮影しました。

http://www.watch.impress.co.jp/headline/docs/extra_watch/
girlscamera/20120723_544420.html
b0120108_13402910.jpg

by wakakojet | 2012-07-23 20:39 | works | Comments(0)

女子カメwatch記事UP☆

連載「若子jetのphoto☆Art」では、フォトアルバムをつくろう編をやってます。
いろんな種類のフォトアルバムをみてみよう。

b0120108_1301912.jpg


http://www.watch.impress.co.jp/headline/docs/extra_watch/girlscamera/20120720_547288.html


以上、フォトアルバムその1でした〜。

by wakakojet | 2012-07-21 12:59 | works | Comments(0)

展覧会情報と特集

今発売中の雑誌、過去に発売中のものででも、7/26からのキヤノンギャラリーでのセンチメンタルガール作品をみることができるよ。

b0120108_15235360.jpg


左から、CAPA,フォトGaR,写ガール、カメラマン,日本カメラ。
他、デジキャパでも告知していただいております〜。

ご覧あれ。



写ガール6Pの特集。
創刊号以来、久々の登場。
読者のみなさんにはすっかりご無沙汰ですね。

今回の作品は全国の女子に一番みてほしいんだ。
作品をつくってきた理由や日々考えてる事など、びっしり載せてもらったんだ。
b0120108_1524963.jpg



日本カメラ誌6Pの特集。
ドドンと迫力のある構成になってます〜。
私もこの作品が一番大好きなんです〜☆
いつもありがとうございます。
b0120108_14573553.jpg



CAPA紹介記事。
取材の際に2時間も記者に一方的にはなしてしまった。
それくらいじつは1ページでは物足りないくらいの思いがつまった記事。
b0120108_14573615.jpg



月刊カメラマン。
「写真展に出さない作品を出して。」と坂本編集長にいわれ、あえて展示では使用しなかったカットを沢山のせました〜。
お得満載よ☆
b0120108_15342125.jpg



そして、今回の作品は制作期間が7年と長いため、今までこんな雑誌にもでてます〜。
b0120108_1524356.jpg

日本カメラ2012年新年号、クリエーターズフェイス、コマーシャルフォト2009.2010年の6月号「100フォトグラファー特集」。
バックナンバーご覧アレ。



そして。。。

b0120108_15361989.jpg

日本カメラ2012年新年号では、発表したい作品として有言実行ではないけれど、「センチメンタルガール」をいつか発表したいと思い切って宣言していた。。。
私にとってものすごく勇気のある記事だった。
まさかこのあとすぐにキヤノンギャラリーで個展をするとは、このとき誰もが予想もしていなかった。

有言実行なんて、夢が叶わなかったらかっこわるいし、自分の身内にだけ夢は語ってればいいや〜なんて思っていたんだけど、思い切って言ってみるものですね。


今まではやりたい事を寝室に貼ったり、手帳にかいていた程度だったけど、今度からは口に出して言おう。


作品で伝えていくために。。。

by wakakojet | 2012-07-20 14:54 | works | Comments(0)

女子カメwatch記事UP☆

里山にいってきました〜。

「撮ってこ〜い」更新です。

b0120108_13252818.jpg


xhttp://www.watch.impress.co.jp/headline/docs/extra_watch/
girlscamera/20120717_543434.html

by wakakojet | 2012-07-17 19:25 | works | Comments(0)