<   2009年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

夏の終わりの訪れ。。。

みなさん、夏休みはいかがお過ごしでしたか?

b0120108_14122274.jpg



b0120108_14123216.jpg

木々の木漏れ日が気持ちいい。
やわらかい風がふく。

先日の夏休み、大好きな砂丘に寄った。
b0120108_1410412.jpg

あ〜、最高に気持ちいい〜。

b0120108_14113135.jpg

b0120108_14114258.jpg


もう秋はすぐそこ。

秋のにおいを感じはじめた瞬間でした。

人気ブログランキングへ

by wakakojet | 2009-08-21 08:08 | お散歩 | Comments(4)

映画をみに

映画も久しく見れていないので、この機会に観に行った。



先日出演者の入江くんと賀来さんをお世話になっている「wink up」(ワニブックス)さんにて撮影する機会があったので、どうしても観たかった。
思っていたよりも1人1人の演技というのは、短かったけれども、振り付けが大変だったのだろうなと。
生き生きとした演技にパワーを沢山いただけた。

私がタレントやアイドル君を撮影する中でやはり、やりがいってそこだと思うんです。
写真を撮るという行為でこんなにもパワーを逆に頂けちゃう、なんかこう自身がフォトグラファーとしてもやりがいを感じますね。

さて、ごくせんの事についてはwink up8月号にて、ご覧ください。

http://www.wani.co.jp/winkup/index.php?n=200908
他、鎌苅くん、高橋くんも撮影済みです。

また9月号の入江君も撮影しております。
要チェック★
人気ブログランキングへ

by wakakojet | 2009-08-20 14:58 | works | Comments(0)

一人でお散歩

お盆できっと混んでるだろうなって思って、行かなかったところってみなさんありますよね?

私はずっと新宿御苑に行きたかった。
バラの花はシーズンは過ぎましたが、落ち着いたら行こうかなって。
1人でいける場所って、なかなかないですもの。

b0120108_1425223.jpg


新緑は最高でした。風でゆれる木々の音、葉のツタからもれる木漏れ日。

b0120108_14251657.jpg


実に癒される。
そして私も光合成。

何を考えているかは秘密だけれど、ちょっとここ最近色々考える事があって、気持ちを整理したかった。結果、すっきりできてよかった。
また、何かに行き詰まったら、行きたいと思う。

みなさん、そんなひと時って大切ですよね?

友人に相談するのもいいのだけれど、自分自身に相談できる場所、見つけちゃいました。
御苑へGO!です。

人気ブログランキングへ

by wakakojet | 2009-08-20 14:38 | お散歩 | Comments(0)

お盆休み

さくっと帰省中。

今日は鮎料理を食べに友人とシーズンである「岡島やな」へ出かけました。
実家ではやはり鵜飼とやなはこの時期かかせません。

http://www.nagoyatv.com/aha/travel/index.sms?DATA_SEQ=19


b0120108_13452389.jpg



b0120108_13455197.jpg

このように川に仕掛けがしてあり、鮎が沢山捕れる。
また、一般の人でもやな漁が体験できるそうです。
だいたいの若者は夏のスタミナはお肉か鰻かと思いますが、私はやはり鮎料理が大好きです。
川の音を聞きながら食べれるのは、なかないい。

b0120108_1346423.jpg

料理は上品なものではなく、鮎の塩焼き、 刺身、甘露煮、フライ、味噌ダレのついた焼鮎、鮎の雑炊です。

さあ、天然なうちにさあどうぞ★
ペロリといった瞬間でした。
お腹も実にふるさとに満たされました。。

人気ブログランキングへ

by wakakojet | 2009-08-16 17:41 | 休日 | Comments(2)

お盆休み

「お帰り〜っ♩♩」

さくっと本日帰省中。
9月に夏休みをとろうと思っていたのだけれども、世間が休みだというのに休まなくてどうする?
体が自然をほしていたので、即帰省を決断。


実家に帰ると、誰よりも私を待ってる愛犬が首を長くして待っていた。
33度の気候の中、起きて待っててくれたのだという。
b0120108_1435384.jpg

しろちゃん。

b0120108_144092.jpg

姉の子供、ひなた君。
子供の成長は実に早い。
来年から幼稚園に入るそうだ。

b0120108_1441323.jpg

まだ生まれて半年のここちゃん。
やっとヨチヨチするようになってきた。
ますます私に似ている。。。
成長がこれまた楽しみです。

人気ブログランキングへ

実家に帰るとこの人たちの成長が見れるので、楽しいですぅ。
実に癒されたひと時でした。


b0120108_144236.jpg

by wakakojet | 2009-08-16 16:03 | 休日 | Comments(0)

ラブ&ピース展

もう既にご存知の方が多い事と思いますが、次の展覧会の告知です。


このたび2009年度のコマーシャルフォト、若手注目フォトグラファーに選出されております。
その記念たる、グループ展が開催されました。
テーマは「ラブ&ピース」。

コマーシャルフォト「100Photographers 2009」写真展
http://www.genkosha.co.jp/cp/200908_100photo.pdf
8/13~8/25 東急百貨店本店 7F催事場 10時〜19時(最終日は17時まで)
入場無料★

b0120108_355137.jpg


今回デパートでの展示ですので、基本東急の受付の人しかいません。
若子は会場にいませんが、お時間あうようでしたら、お呼び出し下さい。
お会いしたいです。
宜しくお願い致します。


人気ブログランキングへ

by wakakojet | 2009-08-13 23:00 | works | Comments(6)

東京湾花火大会2009

先日仕事がオフになったので、バルコニーから、花火を撮影してみた。

東京湾の花火、今年は打ち上げ1万2千発の花火。
b0120108_0565866.jpg

まずは東京タワーと花火とゴージャスなビル群達。
この景色が都会で打ち上げられる花火の美だと毎年感じています。

b0120108_0571156.jpg

牡丹などのワイドスターマイン。赤と青が、対色でこれまた大人なムードを演出。

b0120108_0572473.jpg

こちらは晴海第二会場の様子。
高く天に舞います。
東京タワーと背比べしてるみたい〜っ。

b0120108_0585594.jpg

そしてあっという間、ついにファイナル。

尺5寸玉を含むほとんどの玉が今年も綺麗に開花。
尺5寸玉は都内では珍しい大きな大きな花火。
まさしく圧巻の大迫力!
胸にどど〜んと来ます。


東京湾の花火を見ると夏も半分過ぎたなあとやっと気づきます♩

来年は前もって休みと分かるならば、おいしいディナーと共に、ホテルでも予約して、楽しいひと時を贅沢に過ごしたいものであ〜る。

人気ブログランキングへ


by wakakojet | 2009-08-13 01:29 | 休日 | Comments(0)

撮影帰りに♩ hanabi

みなさん、夏の花火はもう見ましたか?
仕事の帰りに車で飛ばして2時間、花火をさくっとみて帰った。

数多くの花火。
色とりどりのスターマインです。
こんだけしゃく玉を打ち上げられるのは、信濃川で上げることができる長岡だからでしょう。
b0120108_125833.jpg

長岡花火は日本三大花火大会の一つ。

天地人花火は池端信宏さん作曲の愛と勇気を」にのせて「雪」をテーマにした花火。
今年も空一面の花火のプラネタリュウム。
b0120108_1251578.jpg

本当はこんな画像だけではなく、実際みにいってこの迫力を体感していただきたいくらい、巨大な花火です。

もう、夏も半分終わったのだなと思うと、今年の夏はあっという間だなと感じる。

帰り際、トキスターさんに路上でばったり偶然にもお会いする。
そうだ!新潟に本社があるのだもん。

そうして、感動を胸に都内に帰りました。。。



人気ブログランキングへ

by wakakojet | 2009-08-10 16:00 | Comments(0)

カメラ博物館へGO!

「おや?」「ほや?」
b0120108_15211635.jpg

「ペンタックス?」ん?ほや会社?

そうなんです。
ペンタックス株式会社とHOYA会社は2008年3月に合併したのです。
内視鏡等の医療分野およびカメラ、レンズモジュール等の映像分野が加わり、光学メーカーとしてさらに事業を拡大。
ご存知でしたか?
先日、仕事で栃木にあるペンタックス博物館まで行った。
http://www.pentax.jp/museum/index.html
長い歴史のある7月末をもって閉館。
非常に残念な事であ〜る。

b0120108_15204724.jpg


この秋には、とうとうペンタックスの中判フィルムカメラも全て製造中止になってしまう。
とても残念なことだ。
私のアシスタント時代には、ペンタ6×7は、ファッションフォトグラファーとしての愛用率が高い。

b0120108_1521029.jpg


展示数1000点以上、世界でもめったにない高級カメラ博物館。
カメラ・オブスキュラの原型から、沢山のダゲレオタイプ、世界初のAF1眼レフカメラ など見ごたえのあるカメラコレクション。


これだけのコレクションだからこそ、やはりマニアにはたまらない!!!


中判デジタルカメラに関しては、これから進化をなしとげ、羽ばたく予定でいるそうだ。
ファッションフォトグラファー以外にも、風景写真家にとってもペンタックスはあつい支持を得ています。

中判フィルムカメラがなくなるのは残念ですが、今後の発売も楽しみであ〜る。

非常にお勉強になったひと時でした。。。

by wakakojet | 2009-08-10 15:43 | Comments(0)

ポートレート専科、終了♩

ご挨拶遅れましたが、あっという間の1週間、「ポートレート専科」にお越し下さいまして、誠にありがとうございました。

7/28~8/2まで開催された「ポートレート専科」。
春にあった200人近くの応募、オーディションの中での選抜グループ展は、とても見応えがありました。
オーディションから会期終了までは長いようで、あっという間でした。
おかげさまで、良きスタッフに恵まれ、この1週間で3000人もの会場にいらっしゃったお客さんと共に楽しい夏を過ごす事が出来ました。
とにかく毎日が楽しかったです。
自分自身もたっぷり楽しめた♩

b0120108_1510489.jpg


たまには個展ではなく、グループ展も新鮮で楽しかったです。

主催の魚住誠一さんはじめ、招待作家方々、事務局さん、そして大切な15人の有志達、そして会場にお越し下さったみなさま、スポンサーさま、楽しい思い出をありがとうございました。
毎晩0時過ぎまで、楽しかったですね〜。

ひとまず、お礼まで★

by wakakojet | 2009-08-03 15:08 | Comments(0)