カテゴリ:お散歩( 58 )

アトリエ見学と中本

アートが大好きだ!!!


今日は亀戸スタジオのオープン日だったので、女子美の帰りに亀戸までハルバル立ち寄ったよ。
先日女子美で出会った芸術家の池田さんから、お誘いを受けました。

【池田さんのサイト】
↑とってもコンセプチュアルな発想とアイデアからうまれた池田さんの作品が大好きです。

b0120108_2151048.jpg

アトリエ自体はもともとは運送会社だった場所を何人かの共同アトリエへ。
芸術家とその関係者が集まる、素敵な夜会がはじまったよ★★★
b0120108_215291.jpg

若い写真家がスタジオをシェアしあうように、芸術家だって、アトリエをシェアし合って、制作の場や情報の場にし合っている。
b0120108_21574036.jpg

アトリエ開放のオープン日、作品をお披露目している様子。
普段はこのスペースで陶芸家は窯を焼き、彫刻家は彫塑をし、他、鋳金などをする芸術家もいる。
写真には写ってないけれど、右側にそれぞれ個室になっていて、もっと集中したい芸術家の個人制作をするスペースとなっている。
b0120108_225459.jpg

美大で講師をしているとこのような制作アトリエは学内に沢山程ある。
けれど、このような個人的にアトリエをもつっていうのは素敵だなあと改めて思った。
芸術家には憩いの場であり、お勉強の場であり、制作フィールドを広げるためにも、とってもいい環境だと思う。
また遊びに行こうと思う。
都内にも亀戸以外にも芸術家の共同アトリエがあるようなので、見学したく、探してみたいと思う。

ありがとうございました。




そして、亀戸に初めて来たというのもあって、左も右も分からず、どこでご飯をたべようか???
と同行させていただいた先生達と話していたところ、何やら行列が、、、、。
気になって入ってみたら、こんなラーメンが出てきたよ。
b0120108_2273176.jpg

真っ赤なマーボー豆腐が入った、激辛ラーメン
【蒙古タンメン中本】
(↑クリックしてください。サイトが見れます。)
メディアでは超有名店らしいんだけど、ここまで辛いなんて分からず、お腹がペコリンだったので、食べに行ったよ。笑
b0120108_228586.jpg

でも一緒に食べにいった先生がこんなに楽しくしていたので、こちらまで楽しくなった。
しかも先生2人とも同じカメラで同じラーメンをそれぞれ撮ってます!!!
お世話になっている大学の川口先生(左)と松本先生(右)。



学校帰りも充実し、楽しいひとときでした。
ありがとうございました。

by wakakojet | 2013-06-01 21:49 | お散歩 | Comments(0)

三浦半島♡おさんぽ

気候がいいので友達と三浦半島にぷらっときてみたよ。
美味しい魚食べたいねって。

b0120108_12103685.jpg

b0120108_1211973.jpg

もう季節は夏???って思うくらい、暑かったよ。

b0120108_12121877.jpg

お魚も沢山とれたよ。
b0120108_12133520.jpg

イワシだよ〜。20匹ほど♡♡
b0120108_1212088.jpg

そして沢山歩いた後、お昼は美味しい魚を沢山食べたよ。
b0120108_12132012.jpg
b0120108_12135169.jpg

身がしまっていて、大きくって、ジューシーで美味しい。
しかも安い@中村屋
b0120108_12121468.jpg

綺麗な景色に潮風においしいお魚。
こんな場所が電車で都心から1時間以内の場所にあるなんて、、、
b0120108_121217.jpg


ゆっくりできたので、また来ようと思う

b0120108_1214415.jpg


そして、帰りに釣った魚を知り合いのお店で刺身&天ぷらにしていただき、日本酒とククッと沢山食べた。
贅沢な魚三昧となった。

仕事で色々旅するのもいいけれど、たまにはプライベートでさくっと来てみるのもいいね。
意外といい写真が沢山撮れた。
そして、何といっても楽しかった。

またいこう♬

by wakakojet | 2013-05-20 11:51 | お散歩 | Comments(0)

学校帰りに、、、

今日はデジハリ大学で打ち合わせだったので、学校帰りに小腹がすいたのもあり、お隣りの新しく出来たビル「ワテラスビル」をお散歩してみたよ。

【ワテラスビル】
(↑クリックしてください。サイトが見れます。)
b0120108_2183950.jpg

とっても近代的なかっこいいビルで、思わず、見上げてしまったよ。笑
オシャレな飲食店やカフェ、ライブラリー、ギャラリーが入っていて、とってもオシャレ。

b0120108_2204410.jpg

オープニングセレモニーの様子。
来月の神田祭りまで、ワテラスビルオープニング記念とし、週末を中心に色々なイベントが開催されるよう。
b0120108_2214556.jpg

賑やかな街になったなあと思ったよ。

b0120108_2221447.jpg

また仕事で小川町や神保町にもいく機会があったので、こんなに大学も近く、さらにワテラスビルのようなオシャレなビルも出来て嬉しいです。

みなさんも是非お近くにいらっしゃる場合には、是非お立ちより下さい。
オススメです〜。

以上学校帰りのお散歩レポートでした〜。

by wakakojet | 2013-04-15 02:18 | お散歩 | Comments(0)

春がやってきたよ〜

大学で卒業式や入学式があって、出会いと別れを感じる季節になってきた。
どんな年になるか、楽しみです。

うちは眺望のいい最上階のマンションで、目黒川が一望出来るよ。
お花見も毎年、部屋から眺めているよ。

b0120108_1917925.jpg

このエリアに上京してからずっといるので、春にとっても敏感。
b0120108_19171938.jpg

ヨシノ桜はもう散ってしまったけれど、八重桜をまだまだ見ることが出来るよ。
b0120108_19172390.jpg




そして先日写真家メンバーでも代々木公園で、お花見をしました。
b0120108_19222477.jpg

photo@トンボ田中さん

こうしてjet会花見も順調に終わりましたん♬
来年も楽しくお花見が出来たらいいなあ。
みなさん、ありがとうございました。




近況まで。

by wakakojet | 2013-04-14 19:17 | お散歩 | Comments(0)

名古屋散歩

個展巡回展のため名古屋へ。
すぐさま新幹線に飛び乗った。
張り切りすぎて名古屋に早くも到着。

b0120108_085066.jpg


学生の頃、ホームレスをよく撮影していたスポットのうちの1つ。
ビール瓶投げられたのが気になってね。
その頃から、人と向き合う楽しさを知った。
向き合えない事は無いんだと、カメラを通して向き合えるまでとことん向き合った。

そこもスッキリ綺麗になって、差し込む光が輝かしい。
新しい名古屋の香りを感じた。


b0120108_0113137.jpg

大学の頃は街スナップとホームレスをずっとモノクロで撮っていた。

いまこうして久々にカメラを向けると、見える名古屋の風景も変わってくる。
新鮮な気持ち。
久々に街を楽しく撮っている。



b0120108_0111389.jpg


このまま時間よ、ゆっくり流れてほしい。


これから展覧会搬入。
今までの友人たちに会えるのも非常に楽しみだが、新しい風を感じるのも楽しみだ。

by wakakojet | 2012-09-26 14:08 | お散歩 | Comments(0)

夏の終わりに。。。

ちょっと用事があって、写真家の大先輩方と多摩川へ行った。
b0120108_14394157.jpg

今日は渋いよ、シカノン先生。
この方にはいつも甘い事も辛い事も色々教えてもらってます。


b0120108_1440952.jpg

左は写真家:鹿野貴司さん。
今日のしかのん日記 

とれどれぐさ(←クリックしてください。サイトが見れます。)


右は写真家:萩原和幸さん。
今日の萩原さん日記 

萩原さんブログ (←クリックしてください。サイトが見れます。)



最近ブログを再スタートしたせいか、リンクのやり方やっと分かったよ。

うまくできてるかなあ?





なーんだかひっそりやってた苦手なブログも、みなさんに見つかっちゃったよー
めっちゃプライベートなので、恥ずかしいんだけど。焦。。。
また更新しなくなったらごめんさい。涙。。。

頑張ります☆

by wakakojet | 2012-08-25 15:07 | お散歩 | Comments(0)

新しい春。

去年の夏に引っ越して、ずっと春になるのを待っていた。
早くピンクになったもくもく(目黒川の木々の道)を見たかった。

b0120108_14515576.jpg

この眺望なら、気持ちのいい仕事。
この季節仕事がハカドル!ハカドル!!!
桜をみにいかなくても窓空けたらいつでも桜観状態だもの。

b0120108_14514279.jpg

桜まつりで毎年中目黒は色んな方が桜を見に来ます。
毎年いろんな友人が遊びにきてくれます。
b0120108_1451225.jpg

そして桜が大好きなわたし。
桜が咲く頃はあっという間なんだけど、しなきゃいけない事とか毎年頭ん中、色々と考えるよ。
桜は色々と希望を持たせてくれる。
桜はスターだからね。私にとって。
b0120108_14511224.jpg

b0120108_14505630.jpg

この桜の中心の部分が星って知ってましたか?
だからスターなんです。
超かっこいいんです。
だからとってもズっキューんな気分。
だから桜が好き。

b0120108_14504467.jpg

b0120108_14503056.jpg

b0120108_14501931.jpg

b0120108_1450950.jpg

b0120108_14495717.jpg

b0120108_14493074.jpg

きれいなさくらでしょ?
ついつい見とれてしまい、うっとり。

えへへ!こんなにシャンパンのんじゃった!!

b0120108_14461265.jpg


っというのはジョークです。笑
演出みたい。


色々あるけどさ、景気をみんなでよくしていかないとね。

心地よい季節、何か新しいことはじめないと!
b0120108_14455545.jpg


今年度も宜しくお願い致します。

by wakakojet | 2011-04-10 14:44 | お散歩 | Comments(0)

プラチナの街

この時期になると表参道のイルミはまるで宝石箱のようだ。
運転をしていると思わず脇見運転をしてしまいそうなくらい飽きない美しい景色だ。
b0120108_8424430.jpg

今年もあと少し。
頑張りましょう

by wakakojet | 2010-12-01 08:40 | お散歩 | Comments(0)

よく行く場所。光合成がしたい時。

東京に上京したときからよく行く場所がある。

パワーを吸い取られそうになった時、呼吸ができない時、つらい時、必ずここを訪れるようにはしている。
都内には珍しい渓谷なんです★
渓谷はパワースポットで、マイナスイオンで沢山癒してくれる。
電車でスイスイって感じで、近いんです。
b0120108_17151374.jpg


9月だというのに、青青としげった葉からこぼれる木漏れ日が、美しい。
虫や自然といっしょに光合成★

b0120108_17145640.jpg


おいしいものや美しいものを味わうのってものすごく大切だけど、自然にたまにはかえらなきゃって思います。
ずっと動きっぱなしでも、いい感性は育たない。

たまには立ちどまって、ゆっくりしませんか?

色々と自然に癒された1日でした。

人気ブログランキングへ

by wakakojet | 2010-09-05 17:13 | お散歩 | Comments(4)

よく行く場所

本当っに仕事が楽しくって、忙しくって、頭がくるくるまわってるときって、帰りによくいく場所がある。
1人でもよく行くの。
b0120108_236122.jpg


風のある日でもここに来ると、潮風が気持ちいい。

b0120108_2361387.jpg

b0120108_2362292.jpg


思わずパワーがもっともっと欲しくって、叫びたくなる。
これくらいな程に大きな翼で走っていきたい。色んなものを乗せて♩
あと何年かかることだろうか、とっても楽しみ。

いつもそう思いながら、この場所でパワーをもらう。

ありがとう、jet★公園。

元気なパワースポットより。

by wakakojet | 2010-07-04 01:49 | お散歩 | Comments(2)