カテゴリ:展覧会( 93 )

若子jet写真展「キッチュ a GO!! GO!! も一丁☆浪花」@東京終了

本日若子jet写真展「キッチュ a GO!! GO!! も一丁☆浪花」オリンパスギャラリー東京での展示、無事終了⭐︎

b0120108_16185982.jpg

会期中には、大変多くの方々にご覧いただき、とても嬉しく思います。

b0120108_16185988.jpg
その後、大阪での展示は7/15 からを予定しています。
b0120108_15442157.jpg
b0120108_15442129.jpg

1人1人お礼もお伝えできずすいません。

大阪での展示が終わり次第、ご連絡をしたいと思っています。


しばらく東京での展示の余韻にひたりながら、明日全国の書店&アマゾンさんで発売の若子jetファースト写真集「キッチュa GO!!GO!!浪花♡編」を楽しみ、ゆっくりさせていただきます♫
https://wakakojet.thebase.in/items/3428436


by wakakojet | 2016-07-06 18:18 | 展覧会 | Comments(0)

個展5日目

連日多くの方が見に来てくださり、とても充実している。
色について質問も多く、「今回メイン色は、赤。サブカラーは緑。つまりセブンイレブンカラーになっているんだよ。」
と話すと、なるほどーと、ニコニコしながら会場を後にする人がおおかった。w
b0120108_15473887.jpg
前にキッチュを発表した頃には、純粋に街を歩きながら面白いなぁ〜と思ったものを撮りためていったのだけれど、今思うにそこから先に何か訴えかけるような、私の主観が入ってなかった気がした。
だから悔しくて、大阪にもっと通いたいと思って撮影を続けた。


capaさんに撮影期間での心境の変化を掲載していただいた。
http://capacamera.net/exhibition/pickup/160701_jet.html
b0120108_15473826.jpg

b0120108_15473972.jpg

トータルで私なりに浪花をどう理解したのか、1冊の写真集にまとめた。
さらには、浪花の文化を海外にも発信したく、翻訳付きで仕上げてみた。

展示と合わせてみていただけると、さらに面白い写真集だなあと思います。
b0120108_15473811.jpg

いろいろな人に支えられながらも、写真展の会期はあっという間に過ぎ去っていきます。
1つのテーマで終わらせず、3回同じテーマでの展示をすることで、今回は特別な気持ちにも慣れました。
そして次への制作のヒントも沢山いただけた気がします。
b0120108_15473921.jpg

b0120108_15473997.jpg

b0120108_15473969.jpg

b0120108_15473999.jpg

ありがとうございました。
b0120108_15473949.jpg
岐阜からも友人がきてくれてすごく嬉しかったです。

今月20日発売のCAPA誌に「キッチュ a GO!!GO!! も一丁☆浪花」
作品掲載していただきました。嬉しいです。
b0120108_18021413.jpg

明日で東京での展示は最後になります。

是非作品を見に来てください。
お願いいたします。

写真家
写真家カメラ

by wakakojet | 2016-07-05 20:47 | 展覧会 | Comments(0)

個展4日目

連日多くの方に作品をみていただき、今回は女性の方にも沢山ご来場いただき、とても嬉しく思います。
b0120108_16072277.jpeg
昨日までのトークショーも無事、ひと区切り〜。
ほっとし、もう何も緊張するものはないんだと〜、そう思い会場に入った。
b0120108_16072339.jpg
しばらくすると、APAの白鳥会長がみに来てくださって、またまた緊張止まりません。w
「面白い〜」といって笑ってくださり、ほっとした瞬間でした。。。w
b0120108_16072327.jpg
学長とハル先生との記念写真。
b0120108_16072330.jpg
なかなか来場者の方と写真を撮るタイミングも難しく、唯一撮影できた人たちとの記念写真、嬉しいです。
b0120108_16072258.jpg
b0120108_16072226.jpg
展示で久々に会う友人もいたりで、お互いの制作の情報交換などして、充実した時間を過ごす。

添付の安田大サーカスの写真は、使用にあたり、パブリシティー権などの許諾取りで苦労した1枚だ。
無事に飾れて良かった。
b0120108_16072276.jpg
今日もあっという間の時間をありがとうございました。

誰でもそうだと思うけど、自分の作品についての話をする時間、それに対し意見をいただくことで次への制作のヒントとなる。


明日も楽しみにお待ちしています。

写真家
写真家
カメラ







by wakakojet | 2016-07-04 20:06 | 展覧会 | Comments(0)

個展3日目 トークショー2

今日はギャラリートークは2本立て。汗。。。
b0120108_12530964.jpg
トーク2本目は、写真集を一緒に制作したアートディレクターの三村氏との熱い熱弁トーク。

いや〜、本当に限られた日数での制作は集中した。
三村さんとの写真集でのお仕事は、あっという間でしたが、1つ1つが思い出深い数々のエピソードとなった。密に沢山話し合ってくださり、本当に感謝感謝で。
b0120108_12530961.jpg
以下の動画を流した。
https://www.youtube.com/watch?v=QnFQEJ0ordQ

b0120108_01323165.jpg
写真集には細かなこだわり&仕掛けが4つあり、少しトークで種明かしを。。。
b0120108_12530900.jpg
刷り上がりの校正紙を印刷会社にいただいていたので、実際にそれを見せながらのレクチャーまでも。

b0120108_12530997.jpg
個展制作も大変でしたが、何よりもはじめての写真集制作、すごく大変だった。
三村さんをはじめYPPのみなさんやいっかさんのお力をお借りし、1冊になった。
是非展示と合わせて、楽しんでみていただきたい写真集だ。

大変多くの方々にお集まりいただき、ありがとうございました。



b0120108_12374254.jpg

b0120108_12374130.jpg
b0120108_01270452.jpg
b0120108_01270518.jpg

b0120108_01270590.jpg
b0120108_01270286.jpg


写真家
写真家
カメラ



by wakakojet | 2016-07-03 22:17 | 展覧会 | Comments(0)

個展3日目 トークショー1

個展3日目。。。

楽しみにしていたカメラマン編集部、坂本編集長とのギャラリートーク。
根本的な作品を撮り始めた頃から現在までを解説し、わか〜りやすく坂本さんに説明いただいた。
b0120108_12374372.jpg
b0120108_12374315.jpg
b0120108_13300453.jpg
ちなみに6/20売にて7Pも掲載していただいた。
b0120108_01115801.jpg
鶴巻さんと土屋さんにもコメントをいただくなんて、すごく嬉しかったぁ〜。

b0120108_12374365.jpg
大変盛り上がりました。
ありがとうございました。


三村さんも交えての記念ショットを1枚。
b0120108_12531036.jpg
励みに今後も頑張ります。
ありがとうございました。


写真家
写真家
カメラ




by wakakojet | 2016-07-03 21:36 | 展覧会 | Comments(0)

個展2日目

個展2日目は、休む間もなくノンストップで都築響一氏とのギャラリートーク開催。
b0120108_11393260.jpg
この日まですごく緊張していて、都築さんと何をお話したらいいのか、ブルブルブルル、、、、ずーーっと考えていた。
トークでは主に、「ストリートフォト」について語っていただいた。
b0120108_11393220.jpg

また次へのヒントも沢山いただいた。

都築さんには、「たまっていく水をためないでさぁ〜、次から次へと水を入れ替えよう〜。」などと言われた言葉が印象的。
アグレッシブに活動する都築さんの背中を見て、引き続き頑張ります。

都築さんとの♡記念写真。
b0120108_11393314.jpg

すごーーーく嬉しかったです。

都築さんも7月31日まで、写真展を渋谷で開催している。

『神は局部に宿る』都築響一 presents エロトピア・ジャパン

http://l-amusee.com/atsukobarouh/schedule/2016/0611_3709.php

お時間のある方は是非。

b0120108_12082203.jpg

いつものみなさんで記念写真。
b0120108_12082295.jpg
まりこさん、忙しい中きてくれて本当に嬉しかった♡
いかとソフトクリームに反応してくれました。w

b0120108_12082410.jpg

b0120108_12082487.jpg

写真集でお世話になった、富山にあるYPPのタカさんが、はるばる来てくれた。
今回の写真集制作は、富山で印刷し、美味しいものを食べて飲んで〜という思い出が大半wだが、美味しいものが食べれるというのは幸せ。
水がきれいなところには、印刷工場が多いということで、また富山に印刷にいきたいな〜と思う。
また作品を沢山撮りためよう。
b0120108_12082279.jpg

b0120108_12082202.jpg

いつもありがとう。
若子会のみなさんと。
b0120108_12082495.jpg
明日もギャラリートークがあります。
b0120108_11393105.jpg

本日は忙しい中時間を作ってくださり、みんなみんな003.gif誠にありがとうございました。


写真家
写真家
カメラ



by wakakojet | 2016-07-02 19:18 | 展覧会 | Comments(0)

個展1日目その2

初日はオープニングパーティーがあった。
この日までとても緊張していた。
b0120108_01520032.jpg
もう同じ名前で写真展3回目っというのもあって、どう感じてもらえるのか、見に来てくれる方々はかならず以前の展示も見ている方が多いわけじゃないですか。

この展示にいきつくまで、制作にいい意味で苦しんだ4年間だったと思う。
だからこそ緊張していました。

小川社長にわざわざお越しいただき、コメントをいただくなんて、本当に嬉しかった。
b0120108_01520957.jpg
b0120108_01521479.jpg
友人の北川さんにケータリングをお願いしてみた。
b0120108_01520682.jpg


b0120108_01520886.jpg

b0120108_01521208.jpg
b0120108_01520567.jpg

b0120108_01521108.jpg
今回沢山掲載していただいたカメラマン編集部の坂本編集長もわざわざきていただき、ご挨拶いただきました。
b0120108_01520311.jpg
途中すごい熱気です。
b0120108_02002708.jpg
本当にわたしのまわりはお酒が好きな人がおおいなあ〜って改めて思いました。w
b0120108_01592688.jpg

b0120108_01592527.jpg

b0120108_01592010.jpg

b0120108_01591760.jpg

b0120108_01591643.jpg

b0120108_01591304.jpg
わたしの大好きな先輩
萩原和幸さんにもきていただき、すごく嬉しかった。
b0120108_01592278.jpg
佐々木編集長には、今回若子jetの写真集のオビをかいていただいたみうらじゅんさんと一緒に大阪でお仕事をさせていただいたりで、オープニングにまでもご足労いただき、恐縮です。
b0120108_01591980.jpg


そしてアートディレクター、装丁家の三村氏。
写真集これだけの短期で集中して形にできる人はこの人しかいないでしょう。
本当にありがとうございます。
b0120108_01591437.jpg
締めはmashの伏見さんにお願いしてみました〜。
b0120108_02023876.jpg
大阪の会期が長いので、まずは東京でどう思っていただけるのか不安ではありましたが、ストレートに撮っている切り口が素直に伝わった様子でした。
明日からもがんばろうとおもいます。
写真あまりとれなくてすいません。

1人1人大阪の展示が終わってからお礼をしたいと思っています。

まずは、ありがとうございました。


SHINGO⭐︎西成「大阪UP」
https://www.youtube.com/watch?v=yA92phTcf0U


写真家
写真家
カメラ


by wakakojet | 2016-07-01 23:51 | 展覧会 | Comments(0)

個展1日目

7/1よりオリンパスギャラリー東京でのキッチュの展示が開催されている。
b0120108_01292529.jpg
東京での展示はあっという間になりそうだが、朝からたくさんの方がご来場くださり、とても嬉しかったです。
b0120108_01293191.jpg

b0120108_01293591.jpg

b0120108_01293396.jpg

b0120108_01293046.jpg

b0120108_01292925.jpg

b0120108_01292863.jpg
いつもみんなからわたしもパワーをたくさんいただいている。
本当にありがとう。

そして久々に会う方々。
b0120108_01292664.jpg
b0120108_01292891.jpg
なかでも同世代の写真家仲間に作品をみてもらえるのは嬉しい。
本当に忙しい中ありがとう。

写真家
写真家
カメラ




by wakakojet | 2016-07-01 21:29 | 展覧会 | Comments(0)

写真集ができるまで1

先日富山の山田写真製版所にて、7/7発売のファースト写真集の印刷を行いました。
b0120108_13262041.jpg
印刷前日は、とても緊張しており、全く寝れませんでした。
ところが印刷をはじめると、いろいろと大変でしたが、まわりのみなさんのおかげで、なんだかあっという間にスムーズに終えられた気がします。
b0120108_13262180.jpg

そして、大切な7月1日からの写真展に向けてお伝えしたい事があり、動画にまとめてみました。
細かく撮影をしていたので、ご報告が遅くなってしまい、すいません。

b0120108_13262498.jpg

本当にみなさん、ありがとうございました。
今回出版していただくリブロアルテのいっかさん、装丁の三村さん、山田製版ズとの記念写真。




by wakakojet | 2016-06-28 12:58 | 展覧会 | Comments(0)

展示準備中

今月20日発売の日本カメラ誌の口絵に「キッチュ a GO!!GO!! も一丁☆浪花」、6Pも作品掲載していただきました。
すごく嬉しいです。
b0120108_19245105.jpg
ありがとうございます。
下記情報でも展示情報を知ることができます。
b0120108_18175500.jpg


あともう少しなので〜、、、頑張ります。
b0120108_19294252.jpg
b0120108_19365275.jpg

写真家
カメラ
写真家


by wakakojet | 2016-06-20 19:21 | 展覧会 | Comments(0)