カテゴリ:未分類( 190 )

前期の授業スタート

実は、先月から毎週水曜は、長岡で教鞭をとっています。
b0120108_19345960.jpg
辞令書もちゃんといただきました。


こんな綺麗な校舎で、ご飯もおいしくて、制作のいい息抜きになりそうな環境だ。
b0120108_19345970.jpg
ちょうどバラ園が満開だったので、休み時間にキャンパス内のバラ園を散策してみた。
6月中に教鞭は終わってしまうけれど、少しでもできることを伝えられたらと思う。
b0120108_19345916.jpg
b0120108_19445579.jpg


個展7/1、、、もうすぐ。。。
「キッチュ a GO!!GO!!も一丁⭐︎浪花」
https://fotopus.com/event_campaign/showroomgallery/detail/c/55


頑張ろう。



写真家
写真家
カメラ




by wakakojet | 2016-06-03 19:34 | Comments(0)

後期授業スタート

今年もあと3ヶ月、早いものです。
10月になり、いよいよ大学の授業がはじまった。
b0120108_19102207.jpg
今年のデジハリ、80名が写真の授業を学んでくれています。
b0120108_19101347.jpg
まずは初回のオリエン&機材展の様子。
圧倒的に男子が多い。
b0120108_19101628.jpg
動画を学びたくて、写真の授業を受ける子が今年は多い。
b0120108_19101318.jpg
最近学生にフィルターがとても人気。
b0120108_19101342.jpg

今年度からクォーター制のため、授業内容がちょっとだけ変わった。
大学の授業ももちろん大事だけど、撮る以外にも写真展に足を運んだりしてほしいな〜。

色々お知らせがあります。
また明日ブログ更新しますね^_^


写真・カメラ
写真・カメラ
写真家


by wakakojet | 2015-10-01 01:06 | Comments(0)

デジハリ今年度授業☆無事終了♬

バタバタと大学授業に集中する時期も、いよいよラストを迎えました。
下記は、デジハリ大学での授業の様子。
b0120108_14401239.jpg
はじめて手に取ったカメラをブックに入れられるところまで、指導してみた。
後期授業は担当しておらず、今年度最後の授業となった。
b0120108_14401976.jpg
b0120108_19210702.jpg



留学生は日本の学生に比べ、本当に見る視野が広いと思う。
写真の撮り方がうまい。
しかし、どう伝えていくか、課題だと思う学生も多かったので、来年度もその目標に頑張って行きたいと思います。

みなさま、ありがとうございました。
お疲れ様でした。


by wakakojet | 2014-08-02 05:39 | Comments(0)

女子美授業の様子

連日猛暑が続きます。
本日の女子美も、暑かったあ〜。
b0120108_14253408.jpg
b0120108_14290336.jpg

今日は1年生も2年生も最終授業日ということで、最後の追い込み日でした。
今年度初の授業となる担当コースなので、緊張していたけれど、やはり色彩感覚みなさんお上手ですね。

ファッションコースでの最終授業の様子。
b0120108_14300260.jpg
仕上がった作品をみんなで見ていく。
そして交流もさらに深めていく。

今年度初のコースでしたが、少しづつ私もコースの様子が分かってきた感じです。
そして来年度に向けての目標も何となく感じている。。。


後期は別の授業を担当しています。
メディアコースに、11月からお世話になる事になっています。
ファッションコースとはまた別の講義内容になりますが、宜しくお願い致します。

最後に、ファッションのみなさん、お疲れ様でした。
洋服をつくっていく上で、写真を撮るという行為はとても重要なので、撮るクセはこれからも身につけて頂きたいと思います。
せっかく作った洋服、どう見せていきたいか、どう演出していくのかも、とても重要ですね。
また会いましょうね☆

若子jet

by wakakojet | 2014-07-29 23:24 | Comments(0)

今年度の女子美での授業☆スタートしました。

7月は兼任月。
大学授業が1年間の中で、一番集中する時。
7/1から、女子美・ファッションコースでの前期の授業がスタートした。
b0120108_15245466.jpg
b0120108_15245541.jpg

b0120108_15250191.jpg
若子も美大出身のせいか、女子美にいると非常に落ち着く。
写真をはじめた初心にかえれる環境☆
b0120108_15262614.jpg
前期7月はファッションコース、後期は11、12月とメディア(映像)コースで写真を教えます。

b0120108_15250252.jpg
金曜に教えているデジハリ大学とは違う環境。
学生はみんな素直で優しい子が多く、若い声がキャンパスを響かせます。

ガッツ〜、頑張ります☆



by wakakojet | 2014-07-13 15:33 | Comments(0)

午前クラス本日の授業

デジハリ大学での授業の様子。
b0120108_10305459.jpg

今日は天気がよかったので、みんなで湯島聖堂、神田明神で、撮影してみた。
学生はカメラをはじめたばかりで、とてもウキウキしている。
b0120108_1031715.jpg

湯島聖堂で、露出補正の勉強中などなど。
b0120108_10323377.jpg

水辺で、シャッタースピードの練習中などなど。
b0120108_1032013.jpg

そしてみんなで集合写真。
b0120108_10325135.jpg

去年まで1クラス40人近くいたので、教えるのが大変でしたが、今年は少人数制にしたので、1人1人丁寧に教えられるし、授業進度もおかげさまでスイスイなので〜、野外撮影の機会を増やしたいと思っています。

ありがとうございます。

by wakakojet | 2014-05-09 23:30 | Comments(0)

デジハリ大学授業スタート、どん!

この春から講師をつとめるデジハリ大学にて、専任講師になった。
b0120108_14581895.jpg


そして前期の授業は今日からだったよ。
b0120108_14593072.jpg


ふうーっ。
今までオリエンの事でつめていたが、やっと本日、どん!
各メーカーさんに学生への説明と展示をしていただいた。
b0120108_145698.jpg

b0120108_14584964.jpg

私自身も、動画の事もっともっと勉強しないとー。。。汗
b0120108_14582520.jpg
b0120108_14592098.jpg

授業の準備や、あれやこれ、今週はバタバタあっという間です。
GWのお休みがとれるのかどうなのか、このまま28日までは、走ります。
頑張ろーっと。

by wakakojet | 2014-04-25 23:55 | Comments(0)

東大での評定

b0120108_1541042.jpg

ご縁があって、東大で写真評定のお仕事をしてきました。
沢山の学生の評定をするので、とっても緊張した。
b0120108_1541526.jpg

やっぱり成績とか評定って、緊張します。
今度時間があったら三四郎池でもゆっくり歩こうと思います。
b0120108_1542061.jpg

ありがとうございます。

by wakakojet | 2014-04-22 18:04 | Comments(0)

連絡会議

教鞭をとる、女子美のメディア表現領域の全体連絡会議があった。
b0120108_1194199.jpg

相変わらず、ビールは久しく飲んでいない。
おとなしく出席中。
b0120108_1110691.jpg

b0120108_11103842.jpg

今年度は前期は7月からファッションと、後期は10月からメディアで教鞭をとることになっています。
大学にいると、4月は新しい出会いや挨拶の場も多い。
b0120108_11115028.jpg

今日は美味しいものを沢山食べたので、明日からまた頑張りたいと思います。
b0120108_1111116.jpg

ありがとうございます。

by wakakojet | 2014-04-18 11:09 | Comments(0)

撮影会、ありがとうございました!

今日はStudioGraphics on the ROAD の若子jetポートレートセミナー。
b0120108_1354592.jpg

今回は恵比寿のハウススタジオでモデル撮影をしました。
b0120108_1361353.jpg

前回よりもストロボのハウツーを沢山レクチャー出来て、よかったです。
撮影会もおかげさまで盛り上がりました。
女性の方にも多く参加していただき、嬉しく思います。

b0120108_1364622.jpg

最後の講評会の様子☆

参加者の方、関係者の方々、撮影会を盛り上げて下さり、ありがとうございました。
また私、大きな声を出しすぎたせいか、撮影会当日声が出なくて、色々と聞きにくかったことと思いますが、CPプラスのトークショーまでには完治させたいと思っております。

撮影会を急遽インフルや流行り風邪などで休まれた方もいらっしゃいましたが、体調管理もお互い気をつけましょうね。

今後とも宜しくお願い致します。

by wakakojet | 2014-02-01 23:34 | Comments(0)