アトリエ見学と中本

アートが大好きだ!!!


今日は亀戸スタジオのオープン日だったので、女子美の帰りに亀戸までハルバル立ち寄ったよ。
先日女子美で出会った芸術家の池田さんから、お誘いを受けました。

【池田さんのサイト】
↑とってもコンセプチュアルな発想とアイデアからうまれた池田さんの作品が大好きです。

b0120108_2151048.jpg

アトリエ自体はもともとは運送会社だった場所を何人かの共同アトリエへ。
芸術家とその関係者が集まる、素敵な夜会がはじまったよ★★★
b0120108_215291.jpg

若い写真家がスタジオをシェアしあうように、芸術家だって、アトリエをシェアし合って、制作の場や情報の場にし合っている。
b0120108_21574036.jpg

アトリエ開放のオープン日、作品をお披露目している様子。
普段はこのスペースで陶芸家は窯を焼き、彫刻家は彫塑をし、他、鋳金などをする芸術家もいる。
写真には写ってないけれど、右側にそれぞれ個室になっていて、もっと集中したい芸術家の個人制作をするスペースとなっている。
b0120108_225459.jpg

美大で講師をしているとこのような制作アトリエは学内に沢山程ある。
けれど、このような個人的にアトリエをもつっていうのは素敵だなあと改めて思った。
芸術家には憩いの場であり、お勉強の場であり、制作フィールドを広げるためにも、とってもいい環境だと思う。
また遊びに行こうと思う。
都内にも亀戸以外にも芸術家の共同アトリエがあるようなので、見学したく、探してみたいと思う。

ありがとうございました。




そして、亀戸に初めて来たというのもあって、左も右も分からず、どこでご飯をたべようか???
と同行させていただいた先生達と話していたところ、何やら行列が、、、、。
気になって入ってみたら、こんなラーメンが出てきたよ。
b0120108_2273176.jpg

真っ赤なマーボー豆腐が入った、激辛ラーメン
【蒙古タンメン中本】
(↑クリックしてください。サイトが見れます。)
メディアでは超有名店らしいんだけど、ここまで辛いなんて分からず、お腹がペコリンだったので、食べに行ったよ。笑
b0120108_228586.jpg

でも一緒に食べにいった先生がこんなに楽しくしていたので、こちらまで楽しくなった。
しかも先生2人とも同じカメラで同じラーメンをそれぞれ撮ってます!!!
お世話になっている大学の川口先生(左)と松本先生(右)。



学校帰りも充実し、楽しいひとときでした。
ありがとうございました。

by wakakojet | 2013-06-01 21:49 | お散歩 | Comments(0)