撮影

少し前に広告の撮影をさせていただいた。
b0120108_1743580.jpg


得意のやわらかいライティング、好きなイメージ、世界観のあう素敵なタレントさん。
緊張感のある楽しい撮影でした。


b0120108_17272060.jpg


先日都内から少し離れた大スタジオ。
CM連動のため、スタジオは基本ムービー使用メインとなるので、ストロボから足から機材からすべて持ち込み。
セッティングもライト天井からつったりと大がかり。

10台12灯のライトで商品カットとタイトなタレントカット撮影もあり、23カット?
20分で4カットの時間配分。でも本番は10分でGOしました。
雑誌のタレント撮影よりかは時間があるけれど。。。

商品用と人物用と2セット組んだ。
ポスターも広告も雑誌広告もSPもあるし、CMにもスチールカットも使用予定。
スタッフ数はムービー班もあわせると、100人を軽く超した。
もちろんカメラは、ハイエンドデジタルカメラ!3000万画素クラス以上のカメラを使用。
モニターはナナオ。mac pro 8 core。
なんといってもタイトすぎるので、転送はものすごく速い設定にしてある。
タレントさんと気持ち良く一緒にお仕事をするためには、撮影音頭のリズムが大切★
b0120108_1740447.jpg

予想以上にかわいくって、かわいくって、撮影中とても入り込んでしまった。
そしていつものタレント撮影時の、得意な若子音頭に場がなごむ。
笑いが絶えない現場で、みなさんずっとにこにこしていた★
クライアントにも「来年も是非よろしくお願い致します。」の一言。
若子音頭にはまってくれて、うれしかった。
非常に気持ち良かった♪


とてもメジャーな内容の広告。
しかも私の作風を存分に活かしてくれたお仕事。

印刷物を拝見させていただくまではとにかくドキドキですが、楽しみです。
クライアントさま、スタッフのみなさま、アシスタントくん、スタジオさん、ありがとうございました。


広告は1つのものをゆっくり作り上げていく。
失敗など絶対許されない!
その分緊張はしますが、もともとこのスタンスでのフォトグラファーの仕事を望んでいた。
やりたい仕事内容というより、やりたい写真とのお付き合いの仕方。
そのためには1つをじっくり詰めていくタイプ、みんなで話し合いながら作り上げるタイプなので、現場ではADよりもCDよりもまだまだ年齢は若いけど、広告はやっぱり楽しい!

b0120108_1728513.jpg


私のしている仕事は、幸いなことに話し合いながらできる仕事が多い。
本来クリエイティブに大切なものは、そこっ!!

仕事がしびやになる分、日に日に成長をしなくてはいけないと思っている最近です。
b0120108_17431524.jpg

b0120108_17425271.jpg


近況報告より。

by wakakojet | 2009-09-04 16:41 | works | Comments(0)